夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

今日の0.2%前進。

f:id:mamezouya:20230308074754j:image

今朝の体重66キロ、体脂肪10.2%位であったような(もう覚えていない。。。)

勝間さんのメールや勝間塾公開ライブなどを拝見していると、比喩として毎日0.2%の前進をしよう、というのがある。

これはつまり、①ささいなことでいい(自分目線、自分判断、自分基準)②なにかないかと常に改善思考でいられる、という2点からも、とてもいいことだと思っている。

で、今日の0.2%。

白菜を手でちぎる、だ。

説明が必要かもしれないが、キャベツや白菜を包丁で切って味噌汁に入れなければならない、と思っていたのだが、

包丁が面倒で味噌汁に入れる気がしないことに気づいた。

この心理的ハードルを下げるのが、「手でちぎる」だ。

これは楽である。白菜をちぎって、洗って、入れる。誰の許可もいらない。

そもそも煮込んでいるので、形もどうでもいいわけだ。

あと、まいばすけっとで買うと、割高である感じがする(白菜1/4が99円、キャベツ半分で139円)が、それで買わないのと、買ってちぎってたべるのとでは明らかに後者が健康的だ。

まいばすけっとで体にいいものを買う時は、極力値段は見ない、ということも0.2%進歩の一つとして含んでもいいだろう。

だが。カボチャ7-8切れ238円、というのはさすがに高すぎる気がして買えなかった。名古屋のスーパーで買っているのは、あれはたしかメキシコとかどこかのものだったので、これは仕方がないのだろうが、ちょっと値段を見ないわけにはいかなかった。

めんどくさい、と感じるところに改善のネタあり、だ。

 


あと、細かいことだが、先ほど出張の航空券を銀行ATMから直接入金する、ということを行った。

心理的に嫌な感じがしているのは、個人カードで会社の費用を前払いすることだ。当然会社からはあとから入金があるのだが、一度個人口座から引き落とされるわけで、それを見ると持ち金が不当に減った気がして心がざわざわするのに気づいた。

それで、カード決済をやめて、ATMから直接送金、ということを行ったのだが、これでなんだかすっきりした。

この表記では意味がわからないかもしれないが、個人貯金と会社用にプールした家庭の貯金(?)の二つの口座があり、後者から払い込んだ、ということだ。

会社からのあとからの入金もこの家庭貯金口座に入ってくるので、流れが清流化したわけだ。

カード払いは怖いので、極力プリペイドか直送金にしようと思っている。ひと手間かかるが仕方がないと思っている。

(昨日より今日のほうが工夫できた、と思うとうれしいですよね)f:id:mamezouya:20230308074832j:image