夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

1月25日 自慢と自虐のあいだ。

今朝の体重65キロジャスト、体脂肪5%.

昨日の体重65キロジャスト、体脂肪10%.

 

夕方6時と朝5時とのこの差異😂

 

まあ、帰って夕食前で夕食食べて寝て朝測っているので変化があって当然ではあるのだが。。

 

寝ている間に夜食べた分が消化されているのだろう。睡眠時間は6時間、朝7時ジャストの新幹線で大阪に向かっている。

f:id:mamezouya:20240125060508j:imagef:id:mamezouya:20240125060512j:image

朝玄米むすび🍙一つを食べた。朝炭水化物を食べるのは久しぶりだが、食べないとたとえば午前中絶え間なく何か食べたい、と言う感じになるし、なんなら新幹線でアーモンドチョコ一箱を食べたい、となるが、おにぎり一つで満腹感がありそういう感じでも無い。

 

これはこれで悪くないなぁ、と思っている。

 

一方で左股関節が痛い。前は毎日ストレッチをやっていたが、最近は少し減っている。おととい2万歩歩いたが、それが少しやり過ぎだったか?と言うことで今日は無理せずエレベーターを移動中半分くらい利用した。基本エレベーターは使わないルールであるが、ここは無理せず、と思った。

 

ここで間違いが。。エレベーターではなくエスカレーターでした。。いつもどちらかわからなくなります。。

 

さて、私は人と話すときとにかく自慢はいかん、と思い自虐ならokと思って来た。しかし自虐でも気を使わせて"そんな事ないですよー"と言わなければ、と思わせている可能性を思ったのだ。

 

自虐的自慢にならないか。金がないので節約した、と言っても、マジでないのか本当はあるのか。その辺り、聞く相手によって違うだろう。

 

やはり病気話しか。不健康話しか。天気とかペットくらいか。病気も致命的かどうか、相手が実は。。と言うこともあるだろう。

 

やはり会話は難しい。どんな話題がいいのかはこれからも考えていく必要があるようだ。

 

(まずは相手の話しを聞いて、相手の興味を掴んで合わせて少し話す、くらいですかねー)