夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

荘子と混沌と一と全。

今朝の体重66.4kg、体脂肪10%。これは昨日トレセンに行ったからだろうか。

体重が62.1kgを記録した際に、これはもう少し食べたほうがいいかも、と思った。すこしパワーが落ちた感じがしたからだ。それで、昼にカレーを食べればナンをおかわり(グルテンフリーはカレーの時は無視することにした)。昼食を食べればゴハンは普通盛りという名の大盛を食べた。白米を食べるのは久しぶりかもしれない。

そして飲み会。それほど食べた気はしないのだが、飲み会のあとは平均2kgは太るようだ。

ということで、すぐに4.3kgの増量。まあ、体脂肪率が今日はいいのでいいが、これが12とか14とかになるとまた3キロほど絞らなければならない。

毎日上がった下がったと騒いでいるが、義務感ではなくすでに体重コントロールエンタテイメントと化している。あるいは実験。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、東西文化は普通は言語で文節化された人間が「現実」と思ってる中で過ごしてゆく中で、精神たちが代々育んできたものであるが、例えば荘子は、そうした文節化された「現実」が思い込みである、ということを喝破して「すべては混沌である」と言った。そしてすべては分かれておらず、「一」であり、「全」である、といった。

そもそも言葉を持たない動物にとって、世界は意識されることなくただ単に世界であり、自分は自分を生かすためにあるものではあるが、世界にどうしようもなく縛り付けられている、という意識もなく一体化しているだろう。

だが、母親は子供を育て守る、時には父親も。だがどうだろう、自分と一体化したものとして、子供を感じているのではないだろうか。

それはそれで、幸せな世界、なのかもしれない。

(人間も、そうかもですね)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com