夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

上手に失った過去。

そして、どうやら上手に失った過去とは、上手に得る未来らしい。 

 

小林秀雄の言葉 P.147 出典”秋” 17-201

 

時、というものを考える。

 

時はない。

 

永遠の今だけだ!

 

 

などと言い言いしてきたが、果たして真実は奈辺にあるのか。

 

 

将らず、迎えず、応じて而して蔵めず

 

気に入って、何度か引用している荘子の言葉であるが、

 

こちらはするりと逃げる”時”というものの尻尾を、

掴んだ名言だと感じる。

 

そして、多分荘子小林秀雄は同じことを述べている。

 

人は”時を経て”、"この世で””与えられた身体を”“年古”らせる。

 

おおくの前提、おおくのドクサを含む”常識”である。

 

 

だが、だが、そういうことにしておくしかないではないか。

 

 

 

そういうことにする、ことこそ

 

 

もしかすると小林秀雄のいう、”上手に過去を失うこと”なのかもしれない。

 

 

 

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)

  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 新書
 

 

 

池田晶子の言葉 小林秀雄からのバトン

池田晶子の言葉 小林秀雄からのバトン