夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

新聞小説を読むように小説を読む。

今朝の体重、63.4kg、体脂肪12.1%。体重はまあまあだが少し運動不足だろうか。

東京に赴任して初めての帰宅であった。人生での出来事は全てはじめてで二度と経験しないわけであるが、そのことを意識することは重要なのだがいささか重い部分もある。なので、習慣や日常というところに縋りたくなるのが私の心境なのだが、皆さんは如何だろうか。

名古屋も東京も今日は雨模様の予報、昨日までの2日間の名古屋は大変暖かかった。東京で驚いたのはビル風。とてつもない風圧と寒さに、驚いた。10月でこの吹雪かよ、というのが感想だ。

今は新幹線野中であるが、所々で晴れ間が見える。朝の太陽は本当に気持ちがいい。

さて、読売新聞で川上未映子さんの「黄色い家」を愛読している。21日で終わるようだが、毎日新聞を開けるのが楽しみであった。あの分量がちょうどいい。少し朝の連ドラと似た感じ。日常を一緒に伴走している感じだ。

東京では新聞TVなしの生活だ。やってみると何とかなる。映像はYOUTUBEがあるし、文章はKINDLEがある。時事ネタがわからないが、KINDLEで小説を細切れで読んでいる。夜映像をみたり、朝文章を読んだりという習慣は変わらないようだ。

毎週は帰れないが、今回は朝6時29分の名古屋発新幹線で、東京駅8時6分着となる。東京駅から会社まで歩いて15分程度、9時始業であるので間に合う計算だ。新たなルーティンの1回目を過ごしているところ、ということになる。

IPAD用のキーボード、少し慣れてきました。)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com