夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

そぎ落とすと。。。

さて、先日も書いたような気がするが、新聞、TVのない生活が1か月経過した。

ストレスとは、脳内に「これをせねばならない」という気もちが残ること、と言っていいだろうと思う。すると、「新聞を読まねばならない」「TVを見なければならない」というのは義務感としてストレスであったということが、じわりとわかってきた。

まあ、このストレスが生きるちいさな目標になったりするので、すべてをそぎ落とすというのがいいのかどうかはわからない。だがまあ、いったんなくしてしまうと、その時間を他のことに使えるようになる。

そうすると、朝目覚ましをかけて起きなくてもいい日ができる。いや、かけてもいいのだが、先日は金曜に目覚ましをかけずに9時半に寝て、8時ころまで寝てしまう、という子供のような睡眠時間を持った。

寝すぎもいけないというが、8時間寝ましょう、という意見もある。人によって最適の時間があるともいうし、睡眠時間はもうすこしどうするか考えていきたい。

今朝の体重66kg、体脂肪率は7%だったか。。。?

毎日乱高下しているのが、すこし「神田カレーグランプリ」で太った気もする。まあ、炭水化物を全く食べないのもよくないというし、あまりナーバスにならないようにしようとも思っている。

(普段そぎ落としておけば、いざという時に「やってもいいか」と思えるのが気に入っています)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com