夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

自分の能力と時間を限定することは知足なのか。

自分の能力と時間を限定することは知足なのか。
 

さて、いままでは「これは知っとかねばならぬだろう」と思うことは積極的に取り入れようと思っていた。

具体的には本やマンガや映像情報等。

いろいろ買ってしまうのだが、「将来のアウトプットのため。」と思えばどんどん買ってしまう。

だが、まてよ。

いつまでも際限なくインプットしていていいのか?

自分に限界があると思うのは実はさみしいことだ。

人にいわなくともひそかに自分は無敵だ、と思っている部分があってもいい、と思っている。

私もそう思っているものがある。

「指相撲では無敵だ。」

という自信である。

実際に人生でほぼ1引き分けがあったきりで、ほぼ負けなしである。

なぜか。指がぬるぬるしているからだ。

・・まあ、本音としての冗談は置いておいても、時間も才能も有限だ、と認めるのは実は勇気がいる。だがどこでそれを認めるか。それを考えねばならない。

そして、いままでのインプット資料を改めてみて、整理する、とか。

これが実は池田晶子さんもおしゃっていた「知足=足るを知る」ということかもしれないな、と

最近思っているところである。

(なかなかその境地になりきっていませんが(笑))

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com