夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

卑近なる仮説構築。

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

 

f:id:mamezouya:20230208074136j:image勝間和代さんのメルマガで、

決断をするためには、仮説構築をし続ける、という考え方を学んだ。

 


家で絵を描きたいし、文章を書きたい、と思っても全然できないなあ、と思ってきた。

つい座ると、携帯を見て、インスタやツイッターやゲームをしてしまう。

偉そうに断捨離と言って、TVや新聞を辞めたが、結局TVの代わりにユーチューブがあるし、新聞の代わりにインスタやツイッターがある。

まあ、前はインスタ、ツイッターを行ったのちにTVや新聞であったので、時間がどんどん溶解していたのだが、すこしはましにはなったようだ。

 


勝間さんの知恵は、やはり気が散るのであれば、そとで仕事をやれ、だ。別の場に行けば、やることがあまりないので、やりたいことができる可能性も増えてくる。

3上、ということで、厠、馬の上、枕の上、と古来の知恵が教えるが、個人的な3上としては、トイレ、風呂、電車、といったところであろうか。

今は通勤で電車を使わないので、3上が2上になっている。

ので1上としてのサードプレイス探しを仮説構築してきたが、

 


案はありきたりですみませんが、

最寄り駅構内のスタバ

通勤途上のスタバ

通勤途上のサイゼリヤ

 


といったところが候補となった。

 


最寄り駅構内のスタバは、徒歩3分といったところだが、構内配置である点がつらい。

通勤途上のスタバは、気持ち遠い。ちょっと行くか、という気になりにくい距離だ。仮に入ったとき、家に帰るのにすこし遠い感じがある。

ということで、サイゼリヤに最近3回ほど行ってみた。

 


今はコロナで閉まるのが10時である。だが考えてみるとそれ以上開いていると長居してしまうので、これはこれでいいかもしれない。

 


折角神保町住まいなのに、日本中どこでもあるサイゼかいな、となるが、まあ、美味しいものが食べられる店は長居できない。

そしていいところは、「安い」ところだ。

 


チキンと100円ワインとドリンクバーで800円。

これで朝から晩まで居られるのだ。

 


3回利用しての感想。

比較的泥酔していたり、声のデカい人がおおい。他人の話す内容がばんばん入ってくる。

そのことで集中できない、とみることもできるが、別に遊びに来ているので、面白い内容であれば聞いてもいい。人間観察もできる。

ということで、作業可能な場所としてサイゼリヤはありだろう。家から数百メートルと、近いのもいい。

 


静かに集中するのであれば、スタバを試してみようと思っているが、銀座のミスドや、神田のサンマルクなども試してみようと思っている。個人的にはグルテンフリーで食べたことがなかったが、一度チョコクロを試してみたいと思っている。

(探してみるといろいろなカフェがありますね)

f:id:mamezouya:20230208074120j:image