夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

中古考。中古を買うやつは俺の読者ではない、とおっしゃる作者の気持ちはわからなくはないが、もやもやもする。

f:id:mamezouya:20230208074242j:image今朝の体重66.5kg、体脂肪率は8.7%、朝食後。

さて、ある漫画家が、中古で買うなら買ってもらう必要がない、という発言をした、とどこかで聞いたことがある。

中古で本を買ったという人に、「中古で買うオマエはファンとは言えない」と突きつけることになるわけで、

新刊が購入されることでしか収入を得られない立場としては、まあ、言っている意味はわかる。ただで読むオマエは自分はファンとは認めない、という。

中古であると、作者に金が還流しない、という仕組みを知ってほしい、という思いもあるだろう。気持ちはわからないでもない。

だが私は中学高校と、とにかく立ち読みをしまくる生徒であった。なぜか。金がないからだ。

立ち読みは、中古で買うのはファンではない、と宣言する漫画家からすると、論外であろう。お前はそもそも俺の敵だ、位のイメージとなるのだろうか。

では、対価を払わないものは、その本に接することができなくなるが、個人的にはそれではファン層が広がらない、と思っている。

立ち読みしまくって、月の限られた小遣いの中から、これならこれから一生持ち続けてもいい、と思うものを厳選して購入し、愛蔵する。そういうスタイルでやってきた。

中古が還流しないのはわかってはいるが、中古で買いそろえてゆくのがやっとの精神的な状態の人もあろう。

中古を2冊買うのなら、新刊を1冊買え。そう作者は言いたいのだろう。

意味はよくわかる。

だが直観的にはその作者には反感を感じる。本音としては。

勿論そう思う読者は読者ではない、こちらから願い下げだ。

そうおっしゃるのであろう。直接言われなくても、その作者の本を読むたびそう感じることになるだろう。

まあ、個人としては読むか読まないかだけである。

自分の人生の中で。まあ、ただ気持ちの余裕があれば、金を使う余裕も生まれてくるわけで(逆もあるだろう)、

そうなれば私も新刊を買うのかもしれない。

(とても難しい問題だなと思います。。)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com