夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

変化できるように、しておく。

f:id:mamezouya:20230201074334j:image

 

このように変化の波が大きいときに大事なことは何かというと、あまりありとあらゆることを固定化しないことです。柔軟性は適応力を保ったまま、いろいろなことに対して私たちが素早く動けるようにしておく必要があります。
勝間和代
なにごとも、決めてしまわずにしなやかに変化、トライ、できるように、心を柔軟にしておきたいものだ。

神保町にきて、さまざまな名店を見て、これはチェーン店などに行っている場合ではない、と思っていたが、

別にスタバやサイゼリヤに行ってはいけない、「せっかくなのにもったいない」ことはないのだ。

神保町は土日に開いているいる店自体が少ない。時間も早く、閉まり勝ちだ。

ではスタバやサイゼリアに、行って作業、すればいいではないか。

コロナでサイゼリヤも10時閉店だが、ドリンクバーに行けばカプチーノが5杯でも10杯でも飲み放題だ。300円で。

スタバの席は、290円のブレンドSで使えるのだ。スタバカード払いならば、お代わりも100円ちょっとらしい(やったことはないが)。

それならベンティを2回払いで2杯持って、新幹線に乗れるではないか。

まあ、本当はラテが好きだが、ラテお代わりは期間限定みたいだな。

 


部屋があるのになぜわざわざ、ということもあろうが、部屋にいて作業はできない。せいぜい本を読むくらい。

在宅が苦手なのは、ついつい普通に過ごしてしまうからだろう。できるだけ出社していた。

 


神保町にいてもったいないからチェーン店に行かない。

 


そんなマインドセット呪縛から、すこしずつ、抜け出しつつある。

(自由に、やればいいんですよね)

 

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com