夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

TVと新聞がないとすぐ眠る。

今朝の体重は64.3kg、体脂肪10.2%だったかな。

昨日は神田神保町の古本まつりへ行った(これを書いているのは11月4日)。

これまではあまりこの町とは縁がなかったのだが、東京に住んで神保町という町に縁ができた。

私は古本が大好きだ。だが資金が潤沢にない。なので、今まではBOOK OFFやヤフオク安いものを中心に買ってきた。

いつか読みたい本、これは押さえておかねばと感じる本。

そういう基準で、一期一会でやってきたが、結果読まずにそのまま再び古本屋やBOOK OFFに還流させるようなこともあった。

そういう経験は苦いものだが、貴重な経験でもある。もう無理して買うことはよそう、ということである。

ましてや自室は有限だ。積読が過ぎると当然本は床にある。目線にないとほぼ本のことは忘れてしまう。

そして電子図書がある。図書館もある。図書館も電子図書貸し出しが始まった(今や図書館の年間貸し出し数は、書籍販売数を上回っているとのこと。これはむつかしい問題で、また考えてみたい。そして本年はコロナ中であるのに、図書館貸し出し数が前年より減少したという。これは思うに、図書館で借りる高齢層の減少(若めの高齢者→変ないいかたですが、は図書館より電子マンガ族が増えていると予想)と、若年層での電子書籍、電子マンガの比率増が原因ではないかと思っています。図書館にはいかないと借りれないのに、電子マンガがある程度無料ですぐ読めるのだから)

ということで、本を買うことに慎重であらねばならない、と思っている。自分には大切でも、家族には二束三文の値打ちしかないのだ(ドラえもんは除く泣)。

名古屋ではそう思ってBOOK OFFにも極力行かず、やりもしないセドリ心を抑え、ヤフオク・メルカリでも本は極力見ないようにしてきた。

読みたい本はまず図書館で借りる。それでも「この本は持っていなければ」と思う本はある。その時に買うのだ。

電子書籍の購入も始めてみた。買って読まないのはリアル本と同じであるが泣。

そんなこんなで迎える「古本まつり」。

楽しみが半分、怖さ半分、というコンコロモチだ。

一つの要素として、こうした催しはやはり初日に出物があるはずで、初日を逃しており最終日の参戦であるので、ま、「残りもの」を見ることになろう、という予感がある。だが、「残り物には福がある」ともいうではないか。

結局、11:30に12月6日で移転のためなくなくその場での営業を終えられる(代替店舗はすぐそばということですが)ミロンガさんに初めていって、牛筋カレーを食べたのち、18時まで歩きまくった。

休憩なしでの6時間、時間を忘れて座ることなく歩き回ったのだが、やはり最後は疲れてきた。だが、この地区の古書店、MAPをみながらうろうろして、各書店の傾向等もぼんやりと見えてきた。

結果、掘り出しものは特になし。昔なら買っていた岩波文庫鈴木大拙関連も我慢。奢灞都館やコーベブックス本は、3冊ほど見つけたが、特に安くなていず市価であったので、ある事の確認程度となった。

結局2冊購入。ハードカバーであるが、ハードカバーのいいところはじっくり持ち運んで読めるところ。そして文庫より強いので、長期間鞄に入れても比較的汚れにくいこと。

購入は講談社中村元さんの「竜樹」とハードカバーの村上春樹訳「ロング・グッドバイ」。各500円。

特段安いわけではないが、村上訳のこの本は一度じっくり味わいたいと思っていたので、ハードカバーであればすこし面白いかも、という感覚である。早速心にのこったのは、「ロールズロイス」の記載。私はずっと「ロールスロイス」と呼んでおり、切らないが感覚では「ロール、スロイス(丸い、スロイスという車、という感じ)」と呼んできたが、村上訳では「ロールズ」で切っていることから、いままでの切りが本来的にはおかしいのだ、と気づいた(まあ、好きに呼べばいいのですが。やはり読み方やイントネーションには生まれた場所の言葉感覚となりますね)。

現在何冊かの本を平行で読んでいるが、慌てず少しずつ読んでいる。

(しかし、慌てないといつでも読める感覚で、18時かえって夕食を食べたら寝てしまいました。8時間以上寝たかも!(笑)歩くだけでなく、目を皿にしつづけたからかもですね)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com