夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

どういう職場がいいのかな?

4月に入り、新しい職場で頑張っている方も多いだろう。

私がいままでの会社生活で得ている実感は、「職場は人間関係が9割」というところ。

今までの職場(会社はずっと一緒ですが、部署は結構変わっている)のことを思っても、周りのいろいろな意見を聞いても、とにかくそう思うのだ。

会社の採用は、会社によりいろいろあるだろうが、最終は所属する部(組織)の長、部長クラスで最終判断、ということがおおいと思う。

言われているのは、自身に似た、自身が感じている組織の雰囲気に合った人を採用しがちであるが、それだと似たような人材ばかりとなりイノベーションが起きない、ということだ。

日本の会社はイノベーションが少ない、世界で戦えない、というようなことをよく聞く。

だが、いま曲がりなりにも日本という国(やはりリアル地理的に島国)でマーケットがいまはなんとか日本国内で回るような気がする、という感じであると、短期的には「現状維持」の気持ちになる部分があるだろう。

日本という国だけで、早晩商売は成り立たなくなるだろう。だが早晩といっても、20年位はもつのではないだろうか(甘いかな?)。

業種によってさまざまであろうが、そのような「ぬるま湯」と言われかねない感覚でいると、勢い人の選択も、「自身に似たところのある人」「組織でうまくやれそうな人」をどうしても選ぶことになるだろう。

いつか、変わるかもしれないが。

さて、ではどのような組織が過ごしやすいのか。同類で集まった組織、人数や規模感、という要素で振れるだろうが、今までの日本では「基本男だけ」「女だけ」という組織が多かったように思う。

これは男だけ、といっても全く女性がいない、ということではない。女だけ、もそうだ。だが、例えば日々集まって語り合う集団が基本男、女、それがメジャー、という印象を与えるような組織をイメージしている。

男だけ、という集団のサブカテゴリーに、「体育会系」「ガリ勉系」があるだろう。体育会系は、基本いわゆる「猿山」。ボスがいて、下を押さえつける組織だ。

ガリ勉系、は基本個人が独自の技能で自立しうるものであり、お互いの干渉は猿山系より少なめだろう。

女性集団は、これは偏見かもしれないが、「猿山系」がほとんどではあるまいか。最近の理系女性等の増加で、ガリ勉系」男性集団が、まだら集団となる場合もあるだろう。この場合は、男性・女性を問わず「猿山系」よりも互いへの過干渉は少なめとなるだろう。女性だけの「ガリ勉系」は今の日本ではあまり無いように思う。

さて、一番居心地のいい集団はどこか。これは勿論個人の性向によるだろう。私見では、「ガリ勉系」が一番楽である。だがここはハードルが高くて簡単には入れない。私は文系なので、いわゆる技術屋ガリ勉系の集団には入れないのだ。

人間関係のストレスを考えると、ガリ勉系が一番楽だろう。これはたとえば中学校で考えるとわかる。私立男子校で偏差値が高いところはこの「ガリ勉系理系組織」とニアリーイコールだ基本お互いの干渉は少なめであり、居心地はいい。

ちょっとエキセントリックな傾向があっても、あるいはそれにより突出した知識があればなおさら、その場では存在することが許され、時に賞賛さえ受ける。

もちろん一部でイジメはある。だがとことんエスカレートすることは少ないだろう。私立の場合は、「退学」が容易なので、それでおどせるのだ。

私はいわゆる「男子校」育ちである。運動神経0、かなずち、逆上がりできない、ハンドボール投げ5m、というスペックである。普通の中学なら完全な「いじめられ対象」であったことと思う。

だが、私には「マンガ」という生き残り戦略があった。いや、別に戦略ではなく、ただとにかくマンガが大好きであっただけなのだが。そのことを全面に出していると、漫画好きの仲間が出来たのだ。みんな、いじめられそうな人ばかりであったが。

そして「勉強」。私は勉強は平均的であったが、国語だけはできた。ほとんどの生徒は理系である。国語はまさにブルーオーシャンだれも勉強していない。

私も全く勉強していないが、とにかくマンガや小説(もちろん娯楽系)は読みまくっている。国語は楽勝であった。

まあ、レベル最低の集団の中の、中程度、というやつであろう。

私は、自身が理系のガリ勉集団に入ることができない以上、文系体育会集団に入る可能性が高いことに気づいていた。なので、大学では無理やり体育会に入った。幸い格闘技好きである。運動神経は0だが、格闘はできる。

女性だけの集団、というものがある。これはイメージだが、生命保険外交員や、化粧品部、保育所、幼稚園、といったところだ。公立小学校あたりも女性教師比率は高い気がする。

女性だけの集団は、やはり関係性がとても(個人的な印象ですが)大変だと思う。私は16キャラクターズでいくと外交官タイプ、人付き合いはできないわけではないだろうが、やはり女性メインの職場ではやれないだろう、と感じている。文系体育会系猿山組織はしんどかったが、なんとかかんとか付け焼刃でやれる面があった。女性だけの集団は、たぶん無理だろう。

(くらしのスタイルは繊細ではありません、がさつですが、傷つきやすい面があります。がさつだと一番女性集団では浮きますよね。。。精神面だけだとHSP特性検査では繊細さん認定でした。。つまり自己主張は苦手です)