夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

近くのスポセンに行った。

東京で働きだして3日目。体重64kg、体脂肪率11%。

昨日は近くの公営スポーツセンターに行った。先月は2か月24時間ジムを体験し、なかなか気に入ったので引き続き、と思ったが、なにしろこのスポセンは新しい会社から歩いて3分くらいのところにある。

先月末は送別会等で毎日飲み会であったので、明らかに運動不足、ちょっと筋肉が張っているくらいが一番調子がいい(やることやった、という感じ)。

新しいジム(スポセンも一応ジムと言っておく)は、ある器具の使用勝手が微妙に違っていて、使い慣れた器具とは微妙に違ってくる。昨日のジムは設備は古いが、なかなか親切な感じがして気に入った。

一日に1万歩、という目標は、なかなか達成しない。通勤は歩きなのだが、会社から近すぎたか(笑)

P.51 井筒俊彦 意識の深みへ より

(前略)「無」と「有」のあいだ、つまり無文節と有文節とのあいだを往還する多層多重的意識構造の全部を客観的に一挙に自覚した主体性がすなわち東洋哲学の考える「自己」である(後略)

意識がすべてであり、この世も意識の中の一階層である、という発想は、昨日も書いたがなかなか到達できないし、そもそも「普通」の人であれば到達する目標とするかどうかも問題だ。

だがどうやら古今東西の宗教というものや哲学は、ほとんどが同じような境地に達している感じである。

ということはなにやら真実がここに、という気持もすこし湧いてくるところだ。

(これが真実なのでしょうか。。)

 

こちらもどうぞ

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com