夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

リズム。新生活より⑤

昨日夜の体重は62.4kg、体脂肪は9%くらいだったろうか。今朝は63.4kg、体脂肪10%くらいであった。

新生活でのリズムをつかむ時期だ。まずは住んでいる場所が違う。一人なので食事をどうするか。いろいろなものの位置が違う。だが基本のリズムがあり、それに新しい環境をなじませる感じだ。

会社の始まりが1時間遅くなった。家から歩いて16分だ。これだけで約1時間違う。そこをどう使うか。

先週は毎日同じルートで行きかえりしていたが、昨日と今日は少し道を変えてみた。かえてはみても、1.6キロの道である。それほど変わるわけではない。だが道にある店は当然ながら全然違う。そこが新鮮である。

同じところを何も考えず頭を別のために働かせるのもいいだろう。カントはたぶん同じ時間、同じ場所を散歩することでそうしていた。一方で五感を働かせて新しい道を行くことは脳の活性化にいいだろう。

自宅では中断していた座禅を、風呂の中で!再開した。風呂が細長いので、座布がなくとも半跏趺坐しやすいのだ(足が太めなので結跏趺坐はできない)。一人だと心を落ち着かせる必要があるように感じるのはなぜだろうか。

野狐禅、ということばがりますね。相当やりこんだ人が至る境地のようですが、深いがゆえに厄介だ、悟ったと誤解する、ということのようですが、座禅を進めてゆくと違う意識ステージに行くことができることの証明でもあるかもしれません)

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com