夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

トランスエイジ。

f:id:mamezouya:20230519050746j:image

さて能力があれば年齢は関係がない、という社会は、能力があって年齢が若い人Aにとってはいい。

そして年齢が行っているが、能力がない人Bには辛い。

AがBを糾弾するのはわかる。

私はではどう思うか。うーん、能力がない。ないことには自信がある。

だからちょっと辛いかなあ。。

 


現状維持バイアス、というものがあると勝間さんに教わった。あるある、めちゃくちゃある。現状を維持したい、という気持ちが、自身の心の中にある。

怖さ、変化による現在の生活の喪失への恐怖、であるだろう。

能力がないと年齢が行っていればもうだめである。能力がなくとも年齢が行ってないと、これから能力開発はできる可能性がある。

だが、Bがそのことを恐れるあまり、Aを押さえつけることに(結果的に、あるいは社会構造的に)なっているのが現代である、ということで問題になっているのだろう。

人は、あるいは生物というものは、(自分や血族が生き延びること)、究極的にはそのことだけを考えるものだ。

自身がAに近いか、Bに近いか、どう思っているか、で、社会への評価が変わるのだろう。

だが動物は環境への対応ができる。動物全体としては。

その時に、弱い個体=個人=私、はなかなか維持や対応は、

 


困難かもしれない。

 


難しい、ところですね。。

(このあたりが今後の社会変化のキイなのかもしれませんね)f:id:mamezouya:20230519050902j:image
f:id:mamezouya:20230519050859j:image
f:id:mamezouya:20230519050908j:image
f:id:mamezouya:20230519050905j:image
f:id:mamezouya:20230519050910j:image