夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ちょっとした予感を大切にして、毎日1ミクロンの進歩を積み重ねる。

f:id:mamezouya:20230518055348j:image

勝間和代さんのメルマガやYOUTUBEをよく見ている。

こういうものはもちろん相性で、私は勝間さんのテンポや話の内容が好きで、自身も相当うっかりものでもあるので、とても楽しみにしている。

オンラインサロンは未加入であるが、潮が満ちてくれば、と思っている。

勝間さんが提唱されているのは、ちょっとした予感を大切にしよう、ということであるとか、毎日0.2%の進歩を積み重ねよう、ということだ。

私はうっかり者であるので、ものをよくこぼしたり、落としたり、ぶつかったり、忘れたりする。

だが勝間さんの”ちょっとした予感”の話聞いて、自身の日々の生活を振り返ってみると、なるほど、例えばコップをこぼすときには、心のどこかで”こぼしそうやなあ”というかすかな声が、たいへんかそけきものではあるが、聞こえている気がする。

今日はスーツの上下のセットを間違えた。

だいたい似たような色であるが、上はストライプ、下は無地の濃紺だ。

これは部屋干し用のプラスチックと金属の複合体のえもんかけ?があるのだが、これがたくさん干しすぎて先日2度ほど倒れてきたのだ。

2度倒れたので、構造体を注目すると、どうやらすこしこちらがわに金属ポールが傾いているようだ。

で、向きを反対にした。そうすればカベの方に傾いているし、日々の使用で部屋がわに徐々に傾いてくるのであれば、すでに部屋側に傾いていたものを壁側にひっくり返しているので、つぎは徐々に正常に戻ってくるはずだ。

そしてさらに時がたてば、また部屋側に傾いてくると思われるが、その時は再度ひっくり返せばいい。

これが"0.2%の改善”だ!と悦に入っていたのだが、2度倒れてきたときに、かけていた3組のスーツが床に散乱し、それを再び掛けなおしたときにセットではないジャケットとパンツを横に並べた、ということなのだ。

そして、その時に心の声が聞こえた。

”暗い部屋なので、似たような色のスーツセットはきちんと並んでないはずだぜ”。

 


うーん、その通りだった。そこで心の声を聴かずに、そのまま並んでいるものを着て出てみると、やはり違うセットであった。白日の下では、色の違いはわかりやすい。

で、ここで”失敗をくよくよしてはいけない”のだ。

失敗上等、あるいは、失敗することで将来の成功につながるのだ。
エジソンのフィラメント?のように。

そういう意味では”失敗”とよばず、勝間さんは”得勝”と呼びましょう、ともおっしゃっていた。

失って、負けるのではない。得て、勝つのだ、と。

なるほどー。

 


今回の失敗、いや特勝を分析すれば、

①そもそもおっさんの服装などだれも気にしていない(少々残念な気がするが)。

②3セットのスーツがばらばらに掛けられている可能性が確実となった。

③その結果、次回互い違いになることが防げる可能性がある。

④こうしてポジティブに”失敗した、人になんやあの人は、とおもわれへんやろか”などという思いを持たずに、”得勝した”。という気分になれている。

などなどの良いことが起きているのだ。

 


また、今朝のGOOD POINTとしては、最近運動できない時用に、15KGのダンベルx2を購入したが、部屋が3階なので、おろすときにしたの人にうるさくないか、という気づきがあった。

今朝寝ながら思いついたのは、そうだ、私は布団を敷いているので、たたんだ布団の上にダンベルを置けば、音がしないだろう、ということであった。

その通りであった。

さらにPC用の折りたたみ椅子を活用してみると、数々の動きが大変スムーズだ。わざわざベンチを購入する必要はない。なにしろPC用の椅子であるし、折りたためるし、移動もラクチンなのだ。

などなど。

いやあ、本当に個人的なささいなことだが、気分がいい。0.2%は烏滸がましいかもしれないので、”1ミクロンの進歩”ということで、とにかく改善点はないか、という気もちで日々をすごせることに、感謝している。

手元不如意、野菜や肉をいまいち買えない、という問題の解決として、毎食20gのプロテインを飲むようにした(今日から)。

人間は体重gのプロテイン(タンパク質)摂取が毎日必要だが、なんとなく足りていない感があった。加えて筋肥大を目指すなら、少なくとも体重gの1.2倍のタンパク質は最低摂りたい。

やはり確実なのはプロテインパウダー。本当は様々な肉や魚から摂りたいが、摂れない、不足している、という状況よりベターである。そして”確実に摂っている”という安心感がなによりいいのだ。

昼にはスタバのタンブラーにプロテイン20gを入れて、昨日はコンビニで500ml牛乳を入れて飲んだ。動物はプロテイン摂取絶対量を自然に感じて、プロテインの少ない炭水化物であれば大量に食べてしまう、ということも勝間さんから学んだのだが、

60gのタンパク質をとりあえず一日に摂取していればいいのではないかという仮説を検証しているところだ。

まあ、牛乳をがぶ飲みしているし、納豆と卵を食べてはいるので、なんとか筋量維持の体重(今朝は64.1kg、体脂肪率7.2%)gくらいにはなるのではないか、と思っている。

(まあ、プロテインは買わないと、ですが)

f:id:mamezouya:20230518055503j:image