夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

買い物は気楽に。自分を縛らず、「できるならなるべくやる」感じでストレスを減らすのが良いようだ。

f:id:mamezouya:20230421044042j:image

日々の暮らしは、予定通りできない日があってもいいことにしておく。

桜を撮影して移動したら、足元の切り株に気が付かずおっとっとというよりは瞬時に地べたに激突、なにが起きたかわからない、まま地べたに寝ていた、という事態になった。

手をとっさについたようで、手を突こうと思ってはいないので、まさに瞬時の反射動作であった。おかげて顔面も比較的平らな感じで地面に激突し、どこかを特に痛めた、ということもなかった。

そんな日ではあったが、痛みをおして自転車でスーパーへ行って、野菜類とヨーグルトと納豆などを購入した。

野菜はバリエーションがあったほうがいいなとは思うが、ブロッコリーとキャベツとカボチャは切らさないようにし、果物もバナナとオレンジとキウイは切らさないようにしている。

最近リンゴを導入したが、すこし面倒で傷みやすいことに気づいた。今後は冷蔵庫に入れておこう。

まあ、あとはキノコ類があればベター、という感じだろうか。

プロテイン3kgを買ったので、そこまで肉類の欠乏を気にしなくてもよくなったのはありがたい。卵不足のようだが、コンビニでは今のところ入手できている。

グルテンフリー、糖質少な目(基本家では白米を炊いていない)ではあるが、外食では白米は普通に食べることにしている。太ってきたら微調整できるだろう。

パンも昼食のパンx1は除外とした。メインでどんどん食べるわけではないので、これは許容範囲にしようと思っている。

ということで、いろいろ手放している。

この手放しが、ストレス減らしにはいいようだ。

(スーパーに買いに行かねば、と思うと面倒ですね)

f:id:mamezouya:20230421044119j:image