夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

歯医者に行っている。

f:id:mamezouya:20230506045056j:image

今朝の体重65KG,体脂肪8.7%。

昨日は歯医者に行った。会社から5分くらいと最寄りなのでありがたい。

今までほとんど歯医者に行ったことがない。幸い虫歯がなかったのだが、数年前に急に親知らずが痛くなり、親知らずのお陰で奥歯が虫歯になっていて、それも抜いたのだ。

その後またほったらかしていたのだが、最近歯茎がはれたので、歯医者へ行った。すると歯石・歯槽膿漏がやばいレベルである、といわれたのだ。

下手すれば数年で何本も抜ける。

そういわれて、これはいかん、と心から思った。

あまりに固着した歯石なので一気に取れないということで、昨日で5回目。まだもう少しかかるようだ。

考えてみると抜けてからではおそいのだ。歯茎が腫れてくれてよかった。

その後は歯磨き励行、歯間ブラシは使い慣れていないので、フロスを使った器具を使っている。

なんとかこれ以上の進行を食い止めねばならない。

幸いなのか、これだけ歯石があっても虫歯はない、という(のぞく親知らずによる虫歯)。虫歯と歯槽膿漏であればダブルパンチなので、できるだけ頑張るつもりだ。

本当は審美歯科などにいって歯を白くする、などということもやってみたいのだが、それどころではないようだ。

 


さて、1日千円で食費を賄う、というトライを始めて数日であるが、人から強制されたわけではないので、面白い面もある。

まずは冷蔵庫の中になにが入っているのかを見た。キャベツが痛んでいた。カボチャも傷んでいる。冷蔵庫に入れてもだめなのか。

もしかすると熱いものを冷める前にいれたのがいけなかったのか。

と自問自答しながら、とりあえずは味噌汁の具としてぶち込む。ダイコンもぶち込む。

日々の食料として必要なものが、ある程度定まって来た様だ。

味噌。ワカメ。黒ゴマ(腎臓用)、玉子、プロテイン。納豆。

牛乳、オリーブオイル、エゴマ油、だしの素、ヨーグルト、アーモンド。


カボチャ、ダイコン、キャベツ、ミニトマト

キウイ、バナナ、オレンジ、ブルーベリー。

鶏胸肉、鯖缶

最低限でこんな感じ。炭水化物がないが、これは昼にパンを一つ食べている。

ビタミンとタンパク質に特に気を付けている。まあ、だいたいどこのスーパーでも買えそうなものだ。

廻りに飲食店があるので、カレーやらとんかつやらを食べているが、1000円だしてしまうと終了してしまう。上で書いたのは朝ごはんと夕ご飯の味噌汁用。だが具がメインで既に単なる闇鍋のようになってはいる。

あと、たまにキノコ類。キノコ類はセブンにあまり売っていない。あとはネギなどをたまに。

牛乳はほぼがぶ飲み状態で、空腹になるとコーヒーにコップ半分くらいの牛乳を入れて一気飲みしている。

そんな日々であるが、1000円ではちょっと食材購入は無理っぽいので、これは別予算(小遣いからの捻出)にしようかと思っている。

(だいたい思いつくものは入れてるつもりですが、、、あとお菓子は買わないようにしています。酒もできるだけ控えています。際限ないので)f:id:mamezouya:20230506045150j:image
f:id:mamezouya:20230506045157j:image
f:id:mamezouya:20230506045154j:image