夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

将来への預金(リアル金ではないほう)

f:id:mamezouya:20230427050429j:image
f:id:mamezouya:20230427050426j:image

今日の体重65キロ、体脂肪8.7%。

すこし重くなったのは、昨晩少し多めに食べたからだろうか。

昨日は歯医者に行って、帰りは武道館のある公園(北の丸公園)経由で帰宅した。

本当は7時までにギャラリーに行ければと思っていたが、長年の歯石を取っていただいているので、7時までにはギャラリーに行けそうではなかった。で、ギャラリーに行くのはやめて、遠回りで帰ることにした。

歩数を見ると、4500歩くらい。4000歩早歩きで35分くらいかかるので、早歩きでは40-45分くらいの距離だろうか。

ほとんど歩いている人はいなかったが、気持ちのいい公園である。高台からお濠を見下ろすことになる、千鳥ヶ淵だろうか。

歩くことに加え、歯をメンテしていこうと思う。そのためにはとにかく歯石取りと日々の歯磨きだ。

昨日も言われたのだが、虫歯はない。なので長年歯医者に行かず、この前歯が腫れたので会社近くの歯医者へ行ったところ、歯石が非常にやばい、やばすぎる、といわれたのだ。

やばすぎて一度には取れないので、歯磨き指導に加えて何度か取りに通っている。

とにかく時間があれば歯磨きと、歯間ブラシをする。これしかないだろう。

いままでは歯磨き粉を使用していたが、いまは使っていない。とにかく長時間、どの歯を磨いているのかを意識して磨く。歯間ブラシもどの歯が意識してやるようにしている。

昼休みも、歯磨きはしていたが、よりしっかりやろうと思っている。歯垢は付き始めのほうが取りやすいそうなので。

歯石を取っていただいている方にも、いままでの経験で一番硬い歯石だ、といわれた。つまりは一番やばい歯石なのであろう。とにかく気づいて対応するのに、今日が一番早い。今日が一番若い、と同じ原理だ。

歯磨きと歩くこと。将来すこしでもよい日々を過ごすために、日々行うべきこと。食事もそう、歩き以外の運動もそう。

意識して一つ一つへの取り組みのハードルを下げて、やっていきたい。

(15キロダンベル、いい感じです。とにかく細切れ時間に持つようにしています)

f:id:mamezouya:20230427050633j:image