夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

最近の0.2%の生活改善。

f:id:mamezouya:20230329052753j:image

今朝の体重65.1kg、体脂肪率は5%とでた。朝は低めに出るようだ。(帰宅後すぐだと10%くらいが多い)。

勝間和代さんのサポートメールを拝見して、毎日様々な日常生活の中で、すこしでも生活がよくなるようなどんな些細なことでもいいので改善点を見つけようとして、0.2%の改善に取り組もう、というメッセージがあり、心に残ったので意識している。

ここでは「どんなささいなことでもいい」というのがPOINTだろう。

でかい変化には手間が必要だし、心理的なハードルも高い。取り掛かる際に一番多くのエネルギーが必要だ。気が付いてもできないことがストレスになることが本能的にわかっているので、そもそも「意識的に”無意識に気づいていない風で”変化を認識しない」という状態に陥る。

そこで「0.2%のどんな些細なことでもいい変化」を肯定的にいつも探している、という精神状態へと自身をもっていくのだ。

今は一人ぐらしなので、最近の改善としては、

・毎日着て肘に穴の開いたカーディガンを縫った。

・どんどん追加して、建て増し建築状となった鍵束を、付け直してすっきりさせた(一部の接続部分が弱ってきて、そこから鍵を無くすおそれがある、と感じていたのでその対応もできた)

・買い物に自転車でいったら楽だった(近いのでこれは歩く距離だろう、と無意識で思っていたが、野菜や牛乳を買うと思いのほか重く、買い物がおっくうになっていたが、自転車ならとにかく軽いので、買い物へのおっくうさが軽減した。また重くてもいいので、例えば牛乳3本、キャベツ、大根、カボチャといった”ヘビー級”の物も躊躇なく買えるようになった)。

AMAZONのカード決済を再開した。家の宅配BOXの容量が小さいので、大物は入らないのだが、商品はキャンセルできた。容量によって近くのファミマで受け取ることにしようと決めた。

・必要な化粧品的なものの予備を買った。使い切って、予備がないと、「ああ、買いに行かねば」という記憶が脳の容量を喰う。これは「住宅ローンを借りている」と思い続けるような脳ストレスとも似ている。これを避けることができる。

などなど。

あとは前の0.2%、朝掃除機をかける、というのも今朝やった。バスタブは毎日使用する度にさっと水をかけて軽くあらうようにしている。また汚れていないように見えてもヘアブラシは使うたびに洗う、ごみを捨てる場所を3か所に増やす、といったこともやっている。

まあ、こんなことはきちんとした生活をする皆さんにとっては当たり前すぎるのかもしれないが、デフォルトがなんでもめんどくさい私のような性格だと、ちょこちょここうして変えていかねばならぬのだ。

そして一番いいのは、

日々改善点を探して、改善できていっている

という感覚でいることが、大変快適であること、なのだろう。

そして自分をほめる。よく頑張りましたね!!怠惰なあなたにしては上出来です!!  

という感じである。

(ありがたい教えです)f:id:mamezouya:20230329052830j:image