夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

歯医者へGO!小麦粉の麻薬的効果について。

f:id:mamezouya:20230708041205j:image
f:id:mamezouya:20230708041202j:image
f:id:mamezouya:20230708041213j:image
f:id:mamezouya:20230708041210j:image

今朝の体重は66.7kg、体脂肪11.8%とHEAVYな感じだった。

これに寄与?したのは、昨晩食べた創作つけ麺の所為であろう、と思っている。

やはり最近はちょっと食べると肉が付く。基礎代謝は高い方だが、それでも飲み会の後は2キロくらいは楽勝でアップする。

タンパク質を食べると、食べた、ということで脳内になにか(忘れた)のホルモン?が分泌され、それでアルコールによる食欲抑制突破が抑えられるという。

なので、飲む前に本当はプロテインなどを飲むと良いのだが、今日は持ってこなかった。

会社関係の飲み会が増えてきたので、プライベートではなるべく炭水化物を摂らない、というかグルテンフリーで行きたいな、と思ってはいるが、やはり炭水化物は麻薬的な効果を持っているようだ。

特にラーメンは避けていたのだが、昨日はここ数か月通っている歯医者さんで、まあ一応処理は終わった、あとは1か月後に状況チェック、といわれたので、祝杯をあげる、となるとまあ、アルコールは押さえているので、なにか個人的に祝いとして食べるかな、と思って中華へ行ってみた。

ここがまた、麻薬的小麦粉飯の宝庫というか、量も多すぎの場所なのだが、昼の定食と比べて夜は普通の中華だったので、一応やめて帰途についた。

だが、いつも横目で通り過ぎるつけ麺屋(いつもめちゃ並んでいる)の待ちが2人であったので、ラーメンではあるがまあたまにはね、という感じで並んで食べてしまったのだ。

とても美味であったが、いわゆる普通盛り(200g)で結構満腹になったのには驚いた。

私は普段食べていないせいか、食べるとなると大盛りは基本全く問題がないほうだ。楽勝、といってもいい。

普通食べていないと胃が小さくなる、というのだが、まああまりそういう感じはない(まったくないわけではないが)。

ということで、今朝起きて体重をはかると、前日の飲み+締め牛丼+翌日のつけ麺普通盛り、の効果で、ニア67キロになったわけである。

63キロはほとんど切ったことがないので、まあ、4キロほど重い感じだ。

しかしまあ、歯の治療が終わり、これからは歯間ブラシと歯ブラシの併用でガンガン磨くぞー、という気持ちも込めて、一人つけ麺でお祝いとなったのである。

いままでは特段虫歯がなかったので、歯医者にはほとんど行っていなかったが、歯周病(よくなることはないにしろ、進行を抑えるといういみで)に対する意識が自分なりに高まったことは素直に良かった、と思っている。

やはり歯医者へは、耐えられない位歯が痛くなって、初めて行く気になるものであるだろう。だが行き慣れれば、まあいいか、という感じになるものだ。

(定期的に、行こうと思います。)

f:id:mamezouya:20230708041306j:image