夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ライフハック主義。東京ステーションギャラリーで開催中の甲斐荘楠音展にいきたいなあ。(行った、ではないのか!(笑))

f:id:mamezouya:20230802044755j:image
f:id:mamezouya:20230802044758j:image
f:id:mamezouya:20230802044752j:image

勝間和代さんがおっしゃる、毎日0.2%の改善。

個人的にはそれでもおこがましいので、「1ミクロンの改善」として自分に合わせている。

いずれにせよ、”鵜の目鷹の目”で生活の中でなにか改善できるものはないか、それがあれば将来の生活が複利で加速度を付けて良くなる、という感じ、その感じをもって生活できることこそが眼目、といえるだろう。


休みの日の食事で2キロほど太ったので、風呂の中でライフハック探しをしてみた。

まずは昼食。Base Bread x1(@¥267)とプロテイン20gにする。
太っても、体脂肪率が低ければいいので、トレーニングの前にもプロテイン20gを持参しているボトルで飲む。トレーニングセンターの水飲み器を利用し、飲みきったら水を補給すると、450mlくらいの水を飲みながら鍛えられる。合わせて600mlのペットボトルも飲む。

いままでは、トレーニング中に飲む水が少な目だと思っていたが、2本も買うとコストがかかりすぎである。これで、無料で水を飲める環境がハックできた。

Base Breadの食べ方も、まずは口に含み最低30秒噛まない。唾液分泌を促すことで、唾液分泌力をアップする(虫歯予防)。そして嚙みだしたら最低30回、意識して噛む。ここでも唾液分泌量アップ。消化もスムーズになる。ゆっくり食べると、少量で満腹になる。

歩きながら食べることで、食べたものがエネルギー転換しやすくなり、太りにくくなる。

といった方向でやっていこうと思っている。

昼食費削減のため、弁当(プロテイン20gx2をボトルと袋に入れるだけだが(笑))を準備する。水110円、Base Bread 267円で377円。プロテインは3kgで7680円なので、20gは50円である。一日60gで150円となる。
つまり昼食はしめて427円。水が無ければ317円である。Base Bread自体が1個で13.5gのタンパク質を含むので、昼は合計33.5gのタンパク質を摂れることになる。

プロテインは思ったより高い感じだ。単に満腹を狙うなら100円ショップでカップ麺を買う方がいいだろう。だが時間割引率(将来への投資)を考えると、プロテイン40gを100円で買う方いい。

自分を磨く、ということは、やることを増やすのではなく、やらないことを決めて生活や考え方と研ぎ澄ますことだ、という考えを見た。

家のすぐそばに有名なラーメン屋がある。グルテンフリーと減量という2大理由で行ったことはないが、63キロ代になったらチートデイとして食べてもいいだろう。

また、64キロ代のときは、カレーやとんかつを週一位では食べていいことにしようかと思っている。

そうすると、体重維持のモチベーションが保てるのだ。

また、電車賃削減のために、自転車を活用しようかと思っている。東京までの往復は360円かかるが、自転車なら置き場に100円で数時間止められるだろう。そのあたりを削減して、東京駅ステーションギャラリーで現在開催中の
甲斐荘楠音(かいのしょう・ただおと)展を見に行きたいと思っている。

会期:2023年7月1日(土)〜2023年8月27日(日)
会期中、展示替えあり。[前期7/1~7/30、後期8/1~8/27]
会場:東京ステーションギャラリー
時間:10:00~18:00(金曜日~20:00) *入館は閉館30分前まで
休館日:月曜日[7/17,8/14,8/21は開館]、7/18(火)
観覧料:一般1,400(1,200)円

(いろいろセコい話ばかりですみません(汗)あ、あと、定期的に行く100円ローソンでビジネスソックスを購入して、幸せになりました(笑))