夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2割の余裕は心の平安をもたらす

f:id:mamezouya:20230603044817j:image

TVはないが、YOUTUBEは見ている。

最近は勝間和代さんとポケモン関係、アメリカンプロレスに女子プロレスあたりを見ることが多い。あとは時計レビュー(笑)。
時事関係に疎くなった(笑)。

今日みた勝間さんのYOUTUBEは2割の余裕を持つことで、心の平安が得られる、ということであった。


金、時間、健康もそうだろう。

金と健康は貯金できる感じはあるが、時間は貯められない。だが例えば会社へ行く時間を決めて、10分前に準備が完了すると、10分はGIFTED TIMEとなる。

10分あればいろいろできるものだ。腕立て伏せバー10回、アブローラー10回、掃除、などなど。場合によっては15KGダンベルを左右10回ずつあげてもいい。

そしてそれができればなんとなく自分に有用なことができた、という気分が得られるのだ。自分を自分でほめる気持ち。

これがいい。

飲み会費用はもうあきらめたが、毎日の活動費を1000円でできる限りやる、と決めてから、ゲーム感覚で楽しくやっている。それまでは昼食が外食だとまあ1000円位かかるし、工房へ地下鉄で行けば片道220円、往復で440円だ。

そうすると一日で1500円位かかる。これを昼はパン2個600円(ボリュームある自然派パンだ)、移動は基本歩き、と決めてしまえば、まずは歩数が確保できるし、金も600円+2L水100円位で日中は過ごせる(自炊費用は別)。

いや書いていてせこい感じ爆発なのだが、でも1000円以内で過ごせた!という達成感は結構いいのだ。ドーパミンが出ているかもしれない。

ドーパミンは重要で、朝の太陽を浴びるといいという。直射日光は紫外線が心配だが、適宜サングラスを外してこれも意識してドーパミンを出すようにしたいと思っている。

パンは一つは米粉パン、一つは小麦だがこれも大手ブランドではなく手作りのものなので安心感がある。

まあ、そんな小さな安心感も、心の平安につながる。

逆に納豆は国産にこだわっていたが、最近はもう輸入大豆でもいいか、という感じである。バージンオリーブオイルも、イオンの最安値のものを使うし、基本水道水を煮沸して飲んでいる。

このあたりも自分と会話しながらの選択である。自身で決めることのだいご味だ。

プロテインを1回20g、一日3回摂取すれば60g、これをキープすれば大きく筋肉をエネルギーに変えてしまうことは無いと思っている。ビタミン剤は毎日飲んでいる。

あとは衝動買い。でもすべてをSTOPするのはすこし楽しみがないので、あまり高級なものは目にしないようにしよう、と思っている。

そのことで、すこし行動範囲が狭まった感じもあるが(一人で飲むことが減った)、その分ヤフオクやメルカリで中古クォーツ時計などを物色して、一人で楽しんでいる。

(いやあ、物を集めてしまう性癖は止まりませんねー。うまく付き合っていきたいです(笑))