夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

一人暮らしリセット(とりあえず食費)。サゾマゾ自作自演な食費削減などについて。

f:id:mamezouya:20231013041703j:image

さて、単身一人暮らし中年男性の1か月の食費は平均4万強だそうだ。
可処分所得の15%程度がオススメとのことだ。

現在神田在住勤務を開始して1年過ぎたところだが、とにかく周囲の外食事情がよろしい。

まずはカレー。とんかつ、中華。ラーメン店は(なんちゃってグルテンフリーターなので)食べないが山のようにある。
チェーンも個人店も、丸の内とは川を隔ててすぐだが、多分値段も比べると安いだろう。

ということで、来た当初はいろいろな店で食べまくってきたが、昼食でやはり千円位ではある。晩にどこかに行ってしまっても、安めで千円、高いと1500円位?

これでは食費が続かなかった。そこで昼食は600円位でパンを食べていたが、その後プロテインバー(148円税抜き)、BASE BREAD(256円うろ覚え税抜き価格)を経て、現在は玄米のおにぎり持参(Made by me苦笑)に落ち着いた。

初めは1回2500円位で近くの飲み屋に行ったり、古本を買いまくたりしていたが、知らぬ間にどんどん貯金を食いつぶしていた。

会社関係の飲み会があれば、1回7000円位は飛んでいく。月2回位あれば結構きつい。

1年も経ってやっとそれか!というところだが、遅ればせながら自炊中心にかじを切った。

まあ、単身おっさんの平均(平均ですよ)食費が4万ということだが、4万払っているといろいろ考えると飲み会があったら娯楽費がすぐ0になってしまう。

コロナで飲み会が減ったのは助かっていたが、これからはなかなかそうはいかないだろう。

そしてあまり食費を削ると、健康が心配だ。いままではなるべく野菜や果物を買っていたのだ(タンパク質の摂取は偏執狂的に頑張ってはいる)。

ということで、外食は1か月の終わりに仮に余剰が出たら行く、ということにした。そうすると飲んで食欲が爆発していなければ、外食の店を認識することが減って来た気がする。

場所と時間を買うためのカフェはあってもいいが、スタバからマクド(マックともいう)にした。略600円から120円への減額だ。パラダイムシフトだ。昨日早速マクドに行ったが、道を見下ろす素敵な席がたくさん空いていた(いい店だ)。

安いから、とサイゼリアに(ザイゼリヤともいうがついサイゼリアと言ってしまう。個人的に”ヤ”という言葉の語感は”野卑”な感じがして、そこは”ア”といった方がなんだかいい風に感じるのは何故だろうか。まあ、店だからXX屋ということがルーツなのかもしれないが)行っていたが、それでもドリンクバーと100円ワインとチキンで800円位(だいたい)してしまうのだ。めちゃ安いのだが、そもそも行かない方が安いのだ。
本当にサイゼリアはありがたく(もう”ア”でいいでしょう?)、コスト削減により食べまくっていた粉チーズ有料化ですこし出足が鈍ったものの、ドリンクバー10杯以上飲みまくって、4-5時間はいるので、月末に金があまったら是非1度は行きたいと思っている。

だんだんこのなさけなさが快感になってきた。
自分を痛めるサド気分、自分に痛めつけられるマゾ気分が自作自演で楽しめる。

最近多用する野菜は”もやし”だ。賞味期限が短いのが辛いところだが、1週間分くらい購入して冷凍することを思いついた。解凍してたべるとシャキシャキ感が無くなり不味いが、そんなことはどうでもいい。目標は繊維質の摂取だからだ。キャベツも間違えて冷凍してしまったが、こちらも不味かった。

そして納豆。3パック59円のたれなし遺伝子組み換え大豆使用をまいばすけっとで買っている。本当は1日2個が限度だというか(セレン?→うろ覚え が摂れすぎる??)、買いすぎて賞味期限が守れそうにないので昨日は計3パック(朝1,夜2)を食べた。

冷凍野菜は、業務スーパーブロッコリーを見つけたので、今後はそれで行こうと思っている。前も書いたが、業務スーパーでは安いだしの素と安いコーヒーを見つけた。これらのアイテムの発見には勇気づけられた。あと500g100円のパスタは安いようなので次回買いこもうと思っている。

バナナと牛乳は節約せずに買っている。ぎりぎりの贅沢だ。オレンジとキウイも買っているが、1日あたりに食べる量は減らした。卵は必ず一日1個は食べている。

近くの100円ショップで、さば水煮缶とワカメとゴマをこちらも節約せずに買っている。中国製が気になるが、この際そんなことは言ってられない。国産大豆の納豆は、とおの昔にあきらめた。

考えると、だいたいの食材の買い場所は定まってきたようだ。

パスタ、玄米、オートミールを中心に。
プロテインは必要な量は死守する。
おかし、酒は家には極力おかない。

こんなところだろうか。

(その結果たまった金で、中古時計をオークションで買ったりしていますが(´;ω;`)1個数千円でもチリツモですよね。。ですが収集癖がある私には生きるはりになってます)