夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

日々感じる小さな小さなことを改善すると、人生が楽しくなる。

f:id:mamezouya:20230729055755j:image
f:id:mamezouya:20230729055752j:image
f:id:mamezouya:20230729055758j:image

今日の体重64.3kg、体脂肪率9.8%。

昨日はスポセンに行った(略称(笑))。暑さへの順化が進んだのと、どちらかというと贅肉寄り(大福や保存期間の長いお菓子の爆食べによる)の肉の消化が進んだのか、塩分を含んだベトベトした汗が出ずに、トレーニングの最後で少しそれほどベトベトしない汗が出る感じであった。

やはりできれば1週間に2回、滞在2時間、トレーニング時間は1時間で行きたいと思う。トレーニングのバルクアップ目的ではなく、健康増進のためには1週間に2時間以上のトレーニングは逆効果である、と聞いたこともある。

ただ、トレーニングをすると、すっきりリセットした気分になるのも大きい。いろいろストレスがあるが、重量物を必死で持つと結構飛んでいくのである。

これは若い時からの(今も気持ちは13歳(中2!)だが苦笑)ストレス解消プロセスというべきで、嫌なことが起きれば起きるほど今まで以上の重量に挑戦する(そうしないとストレスが飛ばない)という流れで理解しており、結果

嫌なことが起きれば起きるほど重量アップ

という流れに持っていけるので、最後は”よかった”になるのである。

そしていつもは18キロダンベルx2でやっているが、昨日は20キロしかなかったものの、丁寧に扱うことでしっかり効かせることができた気がする。
そして週2回やっていれば他人に気が削がれにくく、集中できる。ということでいいことが多い。

とはいうものの、飲み会や出張があるとルーティンが崩れる。コロナ緩和で出張飲み会が増えているので、ルーティンをどうするか、ということもこれから考えてゆこうと思っている。

 


表題の件、昨日は会社で靴下に穴があいていたのが一日中気になったため、会社に予備の靴下(片足分)を持ってゆくライフハック((笑))を導入した。

すると効果てきめん、早速会社につくと片足靴下に穴があいていたのである。これは家を出てから会社までの間にあいたのだろう(´;ω;`)

ということで、ライフハックが早速発動、送りバント指示が成功した野球監督のような気分で、「してやったり」という気持になった(笑)。

靴下であるが、いままではユニクロの3足990円の靴下にしていたが、最近はユニクロが帰り道にないのと、コストダウン(笑)から、100円ショップの黒靴下を試している。

まあ、似たようなスペックなので、片足が破れたら破れた同士で組み合わせて履いている。できれば綿がいいが、まあなれれば気にならなくなる。

というわけで、靴下問題も発展的に解決しつつある。

最近はSDI証券で全世界株式インデックスファンドを1日100円(うまく毎日投資できていないが)を開始した。

ということで、じわりといろいろしょうもないことを改善しながら、

生きている、というわけである。

(100円投資は、自身レベルアップですね(笑))