夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

新世界より②

なんとなくドボルザーク新世界よりをイメージして(笑)。

今日の体重64.3kg、体脂肪率11.3%。BMIは21なのでバランスとしては悪くないのかもしれないが、体脂肪はもうちょっと絞りたい。

だが昨日は11656歩歩けた。1万歩を超えるのはけっこう大変で、ここに行けば1万超える、というところを見つけて何も考えずに行くことがいい。

私は地理が全く頭に入らないのだが、今朝湯舟で考えていて、これはたぶんこどものころから自分でなんでも決めたい性分の所為ではないかと思い至った(自分勝手ともいう)。

地理とはつまり過去の歴史というか人々が生活するうえで決めたルールである。つまりは人の決めた場所の名称を覚える気が起きない、ということだ。

例外はある。浪漫だ。浪漫溢るるストーリーがあれば、これは「自分ゴト」となり覚えたくなるのだ。

だがいわゆる「お勉強」のためであれば、基本バカらしい、と思ってしまう。小学生の時から、とにかく暗記が苦手で、いまだに都道府県はよくわかっていない。

それを恥ずかしい、と思う感覚も全くないのだ。

漫画家に都道府県がわからない人が多い、とどこかで読んで、ああ、わかっている人たちだ、という感覚を得た。どうしても覚える気がしないのであろう。

何に興味があるか。漫画好きだと思っていたが、人物しか描けない。つまりは「個人的嗜好」、自分では「美」などと偉そうに思っているが要するに勝手な好みに執着しているのみである。

だが、仕方がないと思っている。むしろとことん追求したいとも思っている。

これこそが天から与えられた自身のみの個性である、とも思えるからだ。

(嗜好=個性。思考も個性かもしれませんね)

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com

 

mamezouya.hatenablog.com