夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

業務スーパーへ行った。

f:id:mamezouya:20231001035546j:image
f:id:mamezouya:20231001035543j:image
f:id:mamezouya:20231001035549j:image

先日3回目の応募となる版画展への作品搬入を徒歩にて行った。

住んでいる神保町から上野公園まで、片道5000歩ほどである。速足で歩けば1時間弱で行けるはずだが、親指が痛くて早くあるけなかった。

最近はとにかくなるべく電車賃も使わない(時間があるとき)というルールを作ったので、最初は自転車で、と思ったが額x3が結構かさばったので徒歩となった。

まだまだ暑いし、一度熱中症になったことが頭の片隅に残っているので、とにかく汗をかきまくって歩きまくる、というモードがすこし弱ってはいる。

だがまあ、68円のまいばすけっと購入トップバリュのスポーツドリンクを500mlペットに詰め替え(これが現状一番安いスポドリ)、持ったことですこし安心である。熱中症ではやはりただの水よりスポドリか、塩持参が必要である、というのが今回の熱中症での学びである。

けっこうへろへろになって上野公園に到着、やはり暑いのだ。そして上野公園まではおもったよりアップダウンがある。初めてとなる持ち込み搬入、昨年度までは名古屋在住で業者に搬入して貰っていた。勿論持ち込みは安い。

2人ほど大先輩筋の方に持ちこみ会場でお会いする。こういうのも新鮮だ。ド素人であるが、プロの先輩にお会いする、ということだけでもうれしいものだ。

搬入は業者や版画家の方々が入り乱れて、結構楽屋裏の雰囲気がこれはこれで楽しい。

無事応募完了、結果はともかくなしとげた感があった(夜は宝缶チューハイ500ml税抜き148円ラムネ味で祝杯を挙げた。結構安くて人気なのか、まいばすけっとでは品切れ前の最後の一缶であった。マイバスケットでは扱いがないが、最寄りのセブンで購入するアサヒ黒ビール500ml税抜き275円と比べるとだいぶ安いし、アルコール量は同じ)。牛乳っぽさがまあまあの168円税抜きの乳飲料(森永製)も売り切れ。やむなく薄い水のような人気のないほうの乳飲料129円、を買った)。

で、事前にしらべていた上野公園不忍池そばの業務スーパーへ初めて行った。これは飲み屋街の真ん中にある感じで酒が安いようだ。業務スーパー自体、初めてであるが、出来ればまいばすけっと等ではないものを購入しようと思ったのだ。

脳内にあるまいばすけっとうろおぼえ価格(笑)と比較して店内をうろつく。狙いは冷凍野菜。ブロッコリーを168円だかで購入。一日一つ食べているのだ。ほかは見合わせ(たぶん溶けるのを見越して。野菜はまあ溶けても再冷凍の予定)。

パスタ類は500g99円。激安かどうかわからなかったので今回は見合わせ。あとでみたらキャンドゥでは300g108円だったので、次回購入はありかもしれない。基本なんちゃってグルテンフリーなので、パンは食べないが、最近はパスタはすこしずつ解禁している。ペペロンチーノの素は買わず、鷹の爪とオリーブオールと出汁の素でこの前作ってみたが味はイマイチ(´;ω;`)。だが会社員としてニンニクにはすこし気になるたちなのだ。

かつおだしのもと1kg448円とインスタントコーヒー200g398円、CAカレーパウダー367円を最終的には購入した。

コーヒーはマイバスケットで120g276円を買っていたが、1gあたりの単価は業務スーパーでは1.99円、まいばすけっとは2.4円だったのでこれはヒットである。

そしてだしの素1kg448円はとても安いと思う。100g45円。いつも買っているだしが20g100円くらいなので、なんと1/10位の値段である。これは大変ありがたい。

CAカレーパウダーは、最近はまいばすけっと8食89円のカレーを使用しているが、カレーパウダーをつかったらどうか、と思って購入した。小麦粉を入れずスープ系ならできるような気がしている。

(最近はとにかく安ければ、という方向に走っています。前は健康志向で納豆は遺伝子組み換えなし、と思っていましたが、そのあたりは最近はもうあきらめています(´;ω;`))