夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

体重は上げるべきか、減らすべきか。世紀末の様相?!

f:id:mamezouya:20231002034523j:image

今朝の体重64.4kg、体脂肪率は11.7%であった。

先週はトレーニングなしであった。そうするとやはり体脂肪は上がる。
レーニングすると下がり、やらないと上がるのはやはり増加分が脂肪でしかないからだろうか。いたちごっこである。

だが、実は先週62キロ代前半を記録してから、これはこれ以上体重が下がるのも逆に良くない、という感じを持っていたので、まずはある程度上げていこう、上げたのちにトレーニングで脂肪を筋肉化しよう、という感じになっている。

だいぶ秋めいてきて過ごしやすくなった。全力であるいてもほぼ汗をかかなくなった。私はできれば汗をかきまくって体重を減らそう、と思うほうなので、汗だしはWELCOMEなのだが、夏と秋ではやはり戦略が変わってくるだろう。

夏に汗をかきすぎると、熱中症になる、という経験があった。これですこし怖くなったのと、あと最近の低体重。やはり62.2キロになったときは、大学生時代より減っているので、これはやばい、と思ったのだ。

するとすぐに上がって64.4kgである。食べればすぐにあがるのだが、まあ、炭水化物で上がっている感はある。

プロテインパウダーも意識して摂ってはいるが、一昨日の昼はカレーでチーズナンをおかわり、昨日の昼はつけ麺大盛りで麺の量は300gだったのでこの2発で2キロ強太った感じだろうか。

昨今の値上げで、トマトやダイコンが買えていない。ブロッコリーとカボチャは冷凍で摂ってはいるが、やはり出来るだけ幅広い食品を採りたいものだ。昨日は久し振りに大型スーパーに行ったが、さまざまなものの値上げが厳しい。20円だった駄菓子が30円になっている。単価が安いのでこうなってしまうのだろうが、50%の値上げは厳しい。ミニトマト5個で150円。一個30円だ。

勿論メーカーも値上げで損益があがるわけではない。結局は人々は健康に気遣う人はどんどん痩せて栄養不足になり、空腹に耐えかねるひとは炭水化物でどんどん太り、こちらも栄養の偏りが発生し、どちらの層も不健康になるのだろう。私も太る=ナンかラーメンで、となってしまっているし。

値上げされた事実を前にして、気にせず今まで通り買おう、と思うことは、多分金持ちの人でも結構ハードルが高い気がする。意識して「気にしない、健康維持のため買おう」と思わねばならないからだ。

(やせるひと、太る人の2極化ですね。健康でちょうどいい人が減ることになるのでしょう。。ちょっと世紀末っぽくなってきましたね。。)