夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

エゴと上野公園。

f:id:mamezouya:20231020052742j:image


エゴは空っぽになることを恐れるが
完全に空っぽな精神だけが新しい何かを受け取る事ができる 
クリシュナムルティ
今日の体重65.1kg,体脂肪率7.2%.

土曜日は上野公園に自転車で初めて行ったが、30分くらいであった。行き方によりアップダウンあり、小川町経由だと平坦な直線であった。

行く前にタイヤに空気を入れた。家電量販店のポイントで、前にセイコー5の55周年記念モデルを買った時に付与されたものを使った。その他には玄米5キロを買った。なかなかいいポイントの使い方だったと思っている。

東京都美術館の中庭で玄米むすびとプロテインを採った。イチョウの悪臭がしており、階段を登る老婦人が悪態をついた。ああ、イチョウか、と思った。上野には動物園もあるのでその香りか(笑)と思っていたが、見渡してみると美術館と動物園は特に凄く隣接している訳ではなかった。老婦人の経験値を思った。

日差しは強くはない。ちょうど良い自転車日和と言えるだろう。展示を2つはしごした後、前に見つけた業務スーパーにいく。買ったのは備蓄用パスタ、500g税抜き99円を4束。あとインスタントコーヒーと冷凍ブロッコリー🥦。2kgの備蓄食材ができたのは心強い。最近は糖質を摂る、がマイブームなのだ。

前は歩きだったのでブロッコリーはすっかり溶けて再冷凍となった。今回は30分で気温も下がっており家に帰ると微溶解くらいであった。

自転車は人力のママチャリ系スポーツ車。前カゴがついていて荷物運びにはいい。

東京では軽自動車がほとんどなく、皆さん電動自転車のようだ。まあ考えれば当たり前である。置き場がどう考えても無い。逆に地方ではほとんど見ない。雨が降ったらカッパを着るのが面倒だからだろう。結局落ち着くところに落ち着くのだ。

ーーー--------------------------------------------------------------------

冒頭の引用。クリスナムルティ。数奇な運命を生きた人だと言えるだろう。だがその言葉は深みがある。今ここ日本ではなかなか聞けない言葉であると思う。

エゴ、というものの因果を想う。エゴは悪くはない、だが意識することが困難だし、エゴこそが自分だと普通は思うものなのだ。

あれ?エゴは自分だと思っていたが、そうでもないのかな?

私が明確にそう思っているわけでもなく、日々ブロッコリーの値段や溶け具合に一喜一憂しているわけではあるが、

でもエゴはもしかして”ほぼ自分であるが、ちょっと自分ではないところの自分”あたりではないか、と思っている。

(もう少しエゴを見つめたいし、見つめなければ、ですね)