夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

遠回りのつもりが「近回り」。

f:id:mamezouya:20230414054939j:image

一日にできるだけ歩きたいと思っている。

思いついたのが、朝すこし遠回りして会社に行くこと。

通勤は歩きなので、どの経路で行くのも自由である。で、近くの公園を経由して会社に行ってみよう、と思いついた。

のだが、朝の準備がどうしても遅れてしまう。ぎりぎりになる。

 


いつもより30分は早く出ないと心配だ、と思っていたが、15分早くなっただけだった。

で、やはりいつもの道か、と思ったが、

キラリ、とひらめいた。ここであきらめてはいかん!!そう、0.2%進歩だ!

と思って、違う道を通って、昼休みにいつも歩いている皇居周り経由で会社に行ってみることを思いついた。なんとなく感触では、普段なら片道1700歩のところ、うまくいけばプラス2000歩くらいになるのでは、と思ったのだ。

そしてもう一つの0.2%進歩。KINDLEを聞きながら歩いてみよう、ということである。

これも勝間さんが推奨されていて、FIRE端末を購入したのだが、iphone
とのデザリングがうまくいっていないのか、ぶちぶち切れるので一旦「トライアンドエラー」案件としていたものだ。

だが、最近は本の置き場がないので、現行図書(古本でしか買えない本以外、という意味ですが)はKINDLEでもよし、というマイルールを作ったので(まあ、本としての佇まいがあるものは買っちゃうんでしょうが)積読ならぬ買ったけど放置キンドル本が見えないが溜まってきているので、再度試してみよう、と思ったのだ。

やはりトライはいい。どうやら端末をまっすぐ上に向けたままにすると、途切れないことがわかった。

ぎりぎりながら、ジャケットのポケットに入れて歩いてみると、途切れることがなかった。

これはいい。

で、なかなか頭には入ってこないが、まあ、何度も聞けばいいや、という感覚で聞いていた。

そして会社について、経過時間を見た。

20分??

普段は1700歩、17分なのである。

思ったより近かったなあ、と思い歩数を見た。

1660歩???

普段より近いではないか!!

 


時間がかかったのは、信号が多かったためだ。

 


方向的には遠回りだと思ったが、距離でいくといつもより短い、ということが分かった。

まあ、いつもの道は、途中に古本屋があって、歩くだけで楽しいのだが。

まあ、この道も皇居のお濠が楽しめてなかなかいい。

 


もう一つの進歩。

前は昼休みにエアロバイクとぶら下がり器での足上げ、ストレッチ、5キロの軽いダンベルながら肩トレ、などをやっていた。

こちらに来て、昼は3500歩ほど歩くようになった。休み時間も60分から45分になったので、これくらいが限界だ。

だが、上半身の筋肉が落ちている。トレーニングセンターに週一でもいけない週があり、ストレスであった。

で、このストレスを契機として、

15キロのダンベルx2を手に入れた。約10000円。

 


レーニングセンターでは18キロのダンベルを使っている。まあまあ限界に近い(22キロだとカールは困難)。

なので、家ではすこし落として、だが限界からは遠くはない15キロにしてみた。

昨晩と今朝、やってみた。

どうやらなかなかいいようだ。

(0.2%進歩を意識すると、ちょっとした幸せに出会えますね!)

f:id:mamezouya:20230414055015j:image