夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

どれだけささいなことを見つけられるかが日々である。「1ミクロン主義」。

f:id:mamezouya:20230610094934j:image
f:id:mamezouya:20230610094931j:image

勝間和代さんの毎日0.2%進歩を見習って、毎日1ミクロン進歩というつもりでいろいろ探している。

ミクロンなので、まあ、ほぼ変わらないのだが、とにかく「なにか改善点はないだろうか」と考えるのがいいのだ。

今日は雨であった。昼は会社からほぼ毎日パンを2個買って、3700歩ほど皇居東御苑を40分くらいであるいてくる。

だいぶ雨が強いので、通常であれば「今日は歩き休止」となるが、ここで1ミクロン主義を発動させて「まあ、濡れるけど歩くか」という方向にしてみた。

すると、私は傘はコンビニ折りたたみ傘を鞄に入れっぱなしで対応しているが、「会社にあったもっと大き目の傘を使おうか」ということもミクロン思いつきした。

すると濡れが全然違う。まあ、コンビニ傘は頭だけ濡れなきゃよし、という発想なのだが、そうか、今日の帰りはこの傘でいくか、というような思いつきにも至る。

パンを買いに行くと、雨で路面店なので、お店の方も余裕がある。気を付けてと声もかけられ、気分もいい。

これを書いているのは6月2日(金)である。東御苑は金曜は休みなので入れないが、雨の堀を眺めながらあるくのも風情がある。観光客も少な目で、傘をあまりささない文化の国の人と思われる外国の人(イギリス人??)や普通に傘をさす外国人に数人すれ違うのみで道も空いている。

雨なので、ベンチびしょぬれだが、いつも折り返すあたりで、歩道橋があるので、その下で立ってパンを食べることができた。パンはいつも一つは米粉パンでルックスは食パンタイプ、もう一つは惣菜系としているが、食パンタイプは最近は歩きながらぱくついている。これもピクニック気分になり楽しいのだ。

止まって食べるのは惣菜系。好きなオレンジ系のやつで食べ応えはいつもの通りばっちりである。

持ち物は極力減らして、プロテイン20gをいれたスタバタンブラーだけにして、財布は置いておいた。

などなどなど。

ささいすぎる思いつきであるが、雨の残念な昼休みを、なんとなくアクティブに過ごせたので気分がいい。

これも勝間さんのアイデアのお陰である。

(まあ、足はベチャベチャですが(笑))f:id:mamezouya:20230610095009j:imagef:id:mamezouya:20230610095021j:image