夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2本主義。心の平安をめざして。

f:id:mamezouya:20230622052124j:image

今日の体重は64.8kg、体脂肪は久々の12.1%であった。

まあ、体調は悪くないのと、すこし体重がある方がパワーが出てくる感じもあるので、とりあえず無理に減らすのはやめようと思っている。昨日はなめたけとえのきを味噌汁に入れた。今朝は大根を付けたした。タンパク質としては昨日の昼にとんかつを食べたので大丈夫だろう。

昨日は会社のあと日本橋高島屋前の不忍画廊さんへ伺った。やはり最先端の芸術に身近に触れることができるのは、最高の贅沢である。そして歩数も銀座から歩いて、一日の総数はなんとか1万歩を超えた。

相変わらず勝間和代さんのYOUTUBEを拝見している。なんというか、相性というか勝間さんの考え方が私に気持ちがいい感じなのだ。性格は全く違うようだが、どうやら違っているが故に合う、ということかもしれない。

昨日見て思わず膝を打ったのは、「2本主義」。勝間さんはぼんやりみんなが思っていることを言語化するのが得意だとおっしゃるが、この点も確かに最近感じていたことが言語化された感じなのだ。

一人で暮らすと生活必需品がなくなることは「静かな住宅ローン的ストレス」になる。化粧水がなくなる。日焼け止めがなくなる。オリーブオイルがなくなる、ディップがなくなる。洗剤がなくなる。

毎日のルーティンで必要なものが無くなると、「ああ、あれを買わなければ」という思いが一日中鳴り響いている。それがなんともストレスフルだ、と思っていたのだ。

金、もそうだ。金がなくなると、本当に不安になる。

ということで、2本買っておいて、1本がなくなったら2本目がなくなるまでに買い足すことにしよう、と決めると心が落ち着いた。
金については、家計簿をつけるのは無理でも、今までもらっていなかったレシートをもらい、グーグルキープに写真を撮って保存している。また、最近またカードで限定品の時計を注文してしまったので、来月の生活費は5万しかない(笑)(´;ω;`)

ということであるが、生活費を入手する毎月20日に、通常であれば10万円をできるだけ千円札で引き出して、毎日の食費や食材の購入費を意識するようにした。

どうもなかなかぎりぎりのようだ。会社の付き合いの飲み会は避けられない(会費あり)ので、それは可能なら毎月の生活費から、不可ならしかたないので貯金から充当しようと思っている。

そんなことを考えていると、なんとなくフラフラ一人でのみに行く、ということができなくなった。衝動買いもあるので、本屋からも意識して足を遠のけるようにしている。

まあ、古本で購入しまくった本が山のようにあるので、それを読めばいいのである(笑)。

というようなことを、(金については2本主義とは言えないが、把握主義、予算内主義(あたりまえか)とでもいおうか)考えている。

とにもかくにも、目指すべきは「こころの平安」。

これに向けて日々一ミクロン進歩を続けて行きたいと思っている。

(心の平安は本当にいいですよね)f:id:mamezouya:20230622052221j:image