夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

ちょっとした意識改革(私はこんなにも神保町の冬を)

f:id:mamezouya:20230131053416j:image今日は朝食摂取後に体重を測ってみた。66.8kg、10.8%。

昨日の夜は最寄りの飲み屋に行った。その前にギャラリーカノンさんへ行って、木口木版展を見た。見ごたえ充分であった。

その前には、銀座のかりんとうや、たちばなへ行って缶小に小を入れてもらって購入。1800円。

商売にもいろいろな出会いがある。チェーン店ではどちらかというとシステムを享受している感じではあるが、その裏には本部の皆さんの工夫があるのだろう。

個人商店であれば、よりダイレクトに経営者の気持ちを感じることができるのだが、チェーンに全く血が通っていない、というわけでもない、と考えた方がこちらの気分がよいようだ。

結局商売とは人の工夫に対価を出して、それを享受すること。その工夫がよければ、そして長らく支持されていれば、信用となり伝統となる。

あと、新橋などに店舗のある小川軒さんのバタークッキーも知った。こちらも大変長い伝統があるようだ。

物を買う、というと、そのものにばかり意識がいき勝ちであるが、その裏からにじみ出る誠意や工夫や、努力にこそ、ジワリ感動するのである。

 


そして大変寒い東京、部屋に帰りエアコンをつけて電化コンロを付け、電子レンジを付けたところ、初めてヒューズが飛んだ。やはり電気がないのは致命的だ。その前に郵便受けに配電停止予告の紙が入っていたこともあり、先日コンビニで10月11月の電気料金は払い込んでいたのだが、心配になり今朝電気会社に電話した。

WEBで手続きをしろ、とのトラップに数回引っ掛かりながら、結局人間の電話が話が早い。支払った履歴は無事つながっており、配電停止は免れたようだ。

そもそも電気料金を払わないつもりはなく、どうやら送った郵便局引き落としがうまくいっていなかったようだ。電気料金支払い用紙を郵便で受け取るように変更できていたので、12月分(26日締めのようだが)は早めに払いつつ、引き落とし処理をこちらも早めにやっていきたい。

東京に来て4か月が経とうとしているが、なかなか完全とはいかないようだ。

(電気という発明のありがたさをしみじみ感じました。。。)

 

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com