夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

3月12日 ぶつかりおじさんの心理と、役職定年ぶつかりとプロレス系ぶつかり、あと認知系ぶつかり。【通勤バトル】【略語嫌い】=イケオジ

今日の体重65.5kg、体脂肪5.9%。朝食後。

f:id:mamezouya:20240312082641j:image
f:id:mamezouya:20240312082635j:image
f:id:mamezouya:20240312082638j:image

最近パスタではなく、玄米ばかり食べているが、気持ち腹回りの脂肪が付いた感じである。だが、米はなんとなくパワーにつながる感じもあるので、もうしばらく様子を見ようと思っている。

 

普段の通勤が歩きなので、人の多い時間の駅などでは人にぶつかりそうになる。まあ、変に避けずに緩やかな動きにすれば、だいたいは相手の方が避けてくれるのだが。

 

また信号を対面で渡るとき、同じく通勤時間だとこれも少しぶつかりそうになる。向こうが駅から吐き出された人波みだと、こちらからは人も少なく、ニアミスもありうるのだ。

 

最近ぱっと見で自分より弱いと認識した女性などにわざとぶつかるおっさんのことが問題になっている気がするが、だいたいは50代の管理職あるいは役職定年後などでいらついているおっさんが多いような気がする(個人の感想です)。

 

この辺は自分が管理職だと、自分ではなく”査定”がやばいので、人に気遣いされる、という年月を長年経ているため、そうではない一般社会空間でも自分が譲る、という発想が摩耗してくるのだろう。

 

だが、意識して自分の進行方向を見定めて、一瞬で相手が「勝てそう」だと思ったらぶつかってゆく、というのは、「勝てそうだからぶつかる」という面で人間としては落第の卑怯さがあるであろう。

 

私の場合は、弱そうな女性にぶつかることはないのだが、上記のような「ぶつかりそうなオーラのあるおっさん」が直進してきたのなら、遠慮なくぶつかっていこう、と思っている。

 

まあ、危ないのかもしれないが、これは逆に「ぶつかってこようとするおっさん」のだいたいの体力予想から、ぶつかりを受ける我が「おっさん肉体」を試すよき機会ととらえており、「いつなんどきどんなおっさんの挑戦でもうける」(誰でしたっけ?大山倍達でしたっけ???)という気持でいるのである。

 

だがこれはイーブンのバトルのようで、基本「それくらいのおっさんに体力で負けるわけないで」という、これもいわゆるちょっと卑怯な気持ちが入っている気もして、ちと反省している(おっさん限定、という面で)。

 

残念ながら50代の役職定年くらいのおっさんと接近遭遇アンドぶつかりあいをまだ経験していないのだが、似たような遭遇は半年くらい前に羽田空港の改札口で体験した。

 

改札口では両方から(つまり出る人と入る人)がアクセスできるので、両者でお見合い、という場面がけっこうある。これはやはり電車通勤していないので、勘が鈍っているせいかもしれないとも、思っているが。

 

私は搭乗ぎりぎりであったこともあり、一瞬で勝利して改札口から空港側に出たわけだ。その時なんとなくスカジャン?虎模様?のスーベニアジャケット(その存在自体は大好きで、なんなら私も買おうかと思っているが)を着た、うーん60歳前後位?の妙に姿勢が低いそんなにデカくない痩せたおっさんと肩がぶつかったのだ。

 

おっさんもその改札口から入ってこようとしていたわけだが、こちらが早かったわけだ。

 

一瞬のぶつかり合いで、おっさんは明らかにガクンとなり、こちらを威嚇してきた。

で、私は神戸地区の通学で培った((笑))柄悪い地区で使用する私なりに精一杯の「怖い眼」をして一瞬少しだけにらむと、空港に向かったのであった(私三白眼系なので、自分では効果なくはない、と思ってはいますがー(まあ、ないかー(笑)))。

 

おっさんは電車に乗るところであり、多分あのおっさんは「人を避けよう」とすることはあまりなく、めんどくさそうなので人に避けられるタイプなのだろう。

 

つまりは避け慣れていない。

 

こちらも電車通勤なしの避け下手である。謝ってもよかったが、おっさんが一瞬で威嚇してきたので、こちらも一瞬で「怖い眼」にて対応していたわけである。

 

まあ、こちらが「改札口出入りバトル」で勝利して、そのまま普通にまっすぐ進んだわけなので、おっさんがぶつかってくる、というのは想定外ではあった。

 

まあ、刃物でも出れば面倒である。だが入る人と出る人、それほど追ってはこないと見た。追ってこなかった(最悪バッグ(=パンパンに詰まったバリスティックナイロンのリュック)を、振り回せば第一撃は防御できるだろう=昔あった新幹線刃物事件以来そう思って先頭車に乗っている)。

 

だが正直ちょっとひやりとした。

 

これからは逆切れ役職定年おっさんや、虎ジャンパーおっさんとぶつかりそうになったら、まあ、避けとくかなー、と思っている。

 

(だが一応”一定の避け”を行っても、向こうが追って来て”ぶつかり”をしてくるなら、これは受けねばなりませんね(笑)。あとタイトル回収まだでしたが、プロレス好きだと(含む私)なんとなくナチュラルにぶつかりたく思っている気がします。認知系のぶつかりは、ケアしないとだめですかね。。話は変わりますが、私”イケオジ”という語感、本当に気持ち悪いんですが・・”オレ、イケオジ”なんて言っている人に会ったことないですが、いたら寒気しますね。。。同族嫌悪かな(´;ω;`))