夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2月25日 歯医者に行った。努力した、ということをできない言い訳にしてしまったことなど。

 昨日は歯医者へ行った。

 

前回行ってから2週間ぶりである。

 

どうも磨き方がイマイチなようで、歯石が溜まっている、という結果となった。

 

なんというか、私は性格的に”時間かけて磨けば歯はまあまあ綺麗になるのでは”と思ってしまう感じだが、実際は歯茎のところが磨けてなかった。

f:id:mamezouya:20240225060656j:image
f:id:mamezouya:20240225060722j:image
f:id:mamezouya:20240225060705j:image
f:id:mamezouya:20240225060731j:image
f:id:mamezouya:20240225060713j:image
f:id:mamezouya:20240225060725j:image
f:id:mamezouya:20240225060728j:image
f:id:mamezouya:20240225060708p:image
f:id:mamezouya:20240225060659p:image
f:id:mamezouya:20240225060716j:image
f:id:mamezouya:20240225060719j:image

昔言われて心に残っているのは、”努力すれば結果が出る、と思いすぎるな”ということだ。あるいは”努力したんだからそれでいい”ということだったか。

結果を良くする、ということにフォーカスできてない、という教えなのだ。

 

つい、その陥穽にまた落ちていた。

 

原因と目的と手段を、キチンと見据えてやらないとうまくいかない。それを”努力したのだから”という言い訳で逃げてしまうのだ。

 

その結果の歯石付着。

 

 

これは歯石のみならず、私の生活全般にかかわる問題だろうと思う。

 

だが、歯医者にいく目的は自身の歯の出来るだけ長い保持。

 

歯医者の関係者の皆さんは、まあ本質的には私の歯になんら責任も興味もないのだ。

 

もちろん自身の事業のために、悪い評判が起きないように、といった思いはある。

だがあくまで(変な意味ではないが)究極的には自分の歯を守るのは自分の責任であるのだ。

 

そのことを改めて認識せねば、と思った日であった。

 

(自分の歯でできるだけ食べたいですからねーー)