夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

今日の0.2%。

f:id:mamezouya:20230312071151j:image

歯が痛い。

私は熱に弱く、少し熱が出るとすぐぐったりする。昨日は寒気がして、天気が良かったがゾクゾクしていた。理由がわからず、風邪かと思ったが、咳も出ないし歯が痛いのでそのための発熱か、と思ってロキソニンを買いにいった。

ほとんどロキソニンを飲んだことがないのだが、大変効果があった。寒いのでたくさん着込んでいたが、だんだん暑くなってきた。4時間位の効果継続で、1日2回が目標とのことだったので、今朝は早朝は飲むのを我慢して先ほど(AM8時)に飲んだ。

体調が悪いと何もしたくなくなる、ということを実感した。前にコロナワクチンを打った時も一日ぐったりしていたことを思い出した。

今日は祝日(これを書いているのは2月)なので、歯医者がやっているかわからない。ただこの神保町あたりには大変多くの歯医者がある(東京医科歯科大学の近くだから?)のを知ったので、10時になったら電話をしてみよう。

勝間和代さんがおっしゃる毎日0.2%進歩を目指そうというのは、大変いいと思っていて、今日も一つ二つ進歩した。

1。歯痛で噛めないので、食事が取りにくい。栄養不足が心配なので、BASEBREADを4つ買ってきた。4食で1000円で、まあ別に安くはないが、安心料と思えばいい。本当は1食2個で、一日6個で一日の栄養価を満たす、という仕様なのだが(この辺りの誤解させるような表記はちょっと嫌)まあ、他になんとかそんなに噛まないものがあれば、それを食べよう、と思っている。かぼちゃを買ってきて、柔らかく煮て崩せば噛まずに食べられそうだ。この辺りはあまりかぼちゃを売っていないのだが。

2。 IPADで後付けキーボードを最近使っているのだが、座った時にキーボードとIPADが膝の上で打てるようにこの前買った絵画持ち運び用の簡易カバンを置いてみた。これが大変都合がよく、打ちやすいようだ。休みの日に家でPCへの打ち込みがあまりできなかったのだが、これで少しはできるかもしれない。

なんというか、こういうことができないか、という仮説を立ててうまくいくとうれしいものだ。

(鵜の目鷹の目で何か改善できないか、という気持ちで居続けるのがいいですね)f:id:mamezouya:20230312071305j:image