夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

1月9日 車中泊とかノマドとか。

昨日は久し振りに62.8kg、体脂肪は9.8%であった。今朝は63.2kg、体脂肪10.2%。

 

体重が62キロ代になったのは、昨日14467歩歩いたからだろう。

 

 

 

 

f:id:mamezouya:20231228091606j:image

 

 

 

 

 

退社後、有楽町のビックカメラで、LIFEのノーブルノートを近々失効するらしいポイントで購入しようと思って歩いたのだ。

 

f:id:mamezouya:20231228092052j:imagef:id:mamezouya:20231228092055j:image

 

A4で中性紙で100枚、AMAZONでは定価1815円となっている。まあ、高価なノートである。

 

この数年、贅沢にこのノートを会社メモに使っている。A4ばかりではないが、デカいノートは使ってみるとなんというか豪快に書けるので、今は気に入って使っている。25枚のノートが4冊合冊されたような造りで、つまりは1冊450円の25枚シートのものが4冊という感じだ。

 

転職前のものは、転職時に何冊も残っていて、まあ元が高価なものなのですこしく躊躇したが、バッサリ捨ててきた。今回のノートは前の会社時代から使っていたのだが、なにしろコロナだったので、3年も保ってしまっている。

 

最近はいろいろ緊縮財政なので、ノートもコストダウンしようかと思ったが、たまたまビックよりポイント失効の連絡があり、ではこのノートを、と思ったわけだ(ポイントは1300くらいでノートは1700円位なので、400円位の持ち出し)。

 

だが、店で文房具コーナに行くと、なかった。よく見ると「取り寄せ」とあるではないか。仕方なく店の中でアプリにて取り寄せ指示をした。1月5日到着とのこと(これを書いているのは12月28日)。

 

なんとなく時計コーナに行ったが、品ぞろえはやはりなかなか良い。だが新品を買う懐事情ではない(なにしろボーナスなし)ので、すこし残念な気持ちになったりした。暖房も効きすぎ。

 

そのあと、日比谷公園の図書館に。借りている”ノマド”を読んだ。

 

f:id:mamezouya:20231228093907j:image

 

思うのだが、やはり家では本を読めないし、絵もなかなか描けない。環境を変えるしかない。

 

では車中か、となるが、車中ではついスマホを見たり動画をみたりしてしまう。

 

サードプレイスとして、スタバに行きたいが、緊縮財政だ。安いのはマクドであるが、それもなんとなく足が遠のいていた。

 

その分図書館はいい。平日9時半まで開いている。ありがたい。

 

8時すぎまで居て、部屋に戻る。距離は4400歩くらい。今まではお濠の周りではない道を歩いていたが、昨日はお濠廻りを歩いてみた。皇居ランの人が多く、歩いていて抜かされるのはなんとなく神経が疲れるのだが(抜かされるのが嫌い(笑))、この感覚に向き合って慣れよう、と思っている。

 

そして気が付いたのは、信号がなく歩き続けられること。これは歩いてみないと気が付かなかった。それでランの人が多いのかあ。実感した。歩きも止まらないのは快適だ。

 

良い気づきが一つあった。

 

 

で、最近は勝間さんが車中泊のためいろいろ準備されているという情報を得ている。そしてアメリカの”ノマド”。これは家がなくて、車で済む、移動する、移動先で季節労働に従事する、という生活だ。住居費が払えず、家賃のない車に住むしかない、という状態である。高齢の人が多い。

 

であれば住む空間の工夫はもちろんある。その工夫具合と、勝間さんがすこしでも快適な車中空間にしようと工夫されているのが、今朝脳内でリンクしたのだ。

 

これは自分でもやってみたいところだ。キャンピングカー、というのはアメリカ流だが、日本だと車本体だろう。

 

いろいろ情報を得てゆきたいと思っている。

 

アメリカと比べて狭い日本だと、すこし雰囲気が違うかもしれませんが)