夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

1月10日 節約生活。

最近はすっかり節約生活となっているが、気持面ではまだまだしょぼーんながら有り金でやれそうかな、と思う事ですこしだけましになってきている気がする。

 

以下の本を図書案で予約した。節約生活ではもちろん買えない。

 

 

〈昼食は必ず500円以内、スタバのフラペチーノを我慢、月1万5000円のお小遣いでやりくり、スマホの機種変で月5000円節約、ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける、ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神、子どもの教育費がとにかく心配)

 

という本書の中身を読んでみたくなったのだ。

 

前は一日千円で昼食、食材、とやっていたが、今は昼は玄米むすびとプロテインになった。栄養・健康面で悪くない、という感覚があり、わびしいとは思わないが、NMD(NO MONEY DAY)を目指そう、という感覚もある。

 

正確にはNO MONEYではないが、新たに出す金を無くそう、ということだ。そうしてゆくと、昼食は159円(まいばすけっとプロテインバー)、スタバいけない、成城石井行くのやめ、ラーメンは食べないが、カレーは贅沢、サイゼリヤは神(こちらも行けなくなった)というあたりはめちゃ共感というか、いっしょという感じがしたからだ。

 

ウーバーイーツはやる気力がないのでやらないが。。。

 

節約が一番の金入手方法、という感覚になってきている。

 

だが、気持ちが萎縮している感もある。

 

 

このあたりが、今年のテーマ(しょぼすぎますが)になるだろう。

 

その中で将来につながる活動を織り込んでいきたい、と思っている。

 

まずはサードプレイス、マクドの120円(値上がりしたのか??)コーヒーを注文できる精神状態に、持っていかねばなるまい。

 

と思っていると、

 

マクドナルドが1月に8割ほどの商品を値上げする

 

 

 

らしいではないか(´;ω;`)。

 

コーヒーはどうか。2023年1月に100円から120円に値上がっているが、更に値上げはあるのか?

 

だがまあ、コスパでいうとマクドではいくら食べても満腹にならないし、そもそもグルテンフリーで(パスタは解禁したが)パン(バンズ?)は食べないし、添加物や揚げ物を避けるためにマクドには最近はほぼ行っていない。

 

敢えて外食ならすき屋のとりそぼろ丼?という感じではある。

 

まあ、一番の問題は、節約すると僻み気分がどうしても出てくるところ。

 

 

そこをまずはどうするか、ということを本気で考えるようにしたいと、思っている。

 

(いつもグダグダとすみません)