夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

1月11日 年末インフルエンザ。

年末31日、紅白を見て、家の前の神社に参った。年が明けていた。

なんとなく疲れてを感じていたのだが、早起きした所為だろうかか、と思っていたが元旦の朝はよりしんどさがアップしていた。f:id:mamezouya:20240111075119j:image

 

熱を測った。39度8分。高い、だがそんなに高い実感はなかった。咳は出ない。だが身体がだるい、だるすぎる。

 

結局5日までかかった。元旦の発熱で救急には行けず、寝っぱなし。インフルエンザだろう。こんなに寝た寝正月は初めてであった。

 

ありがたくも6日には熱が下がり、3連休はぼちぼちリハビリしながら過ごした。体力が落ちていそうなので、主に栄養補給。63キロくらいに落ちていた体重は、多分64.5キロくらいに戻った。

 

年末半ばで食あたりでぶっ倒れ、体力や免疫が落ちていたのかも知れない。インフルエンザは多分人生初である。

 

体脂肪が減ると免疫落ちるとは言うが、まあBMIは21くらいでキープしているし、体脂肪率もこの5年位同じくらいである。可能性としてはこの2ヶ月ほどパスタを大量摂取していることか。なんちゃって乍らグルテンフリーを続けていたので、今年は玄米にまた戻そうかなとも思っている。あとカテキン、チョコレート、ナッツ。

 

節約とチョコやナッツは相性悪い気がしてやめてましたが、免疫考えて少しずつ戻してもいいかな、と思っている。

 

あと節約節約といい過ぎて、なんか心が縮こまった感じもある。もちろん使い過ぎは良くないのだが、少しその辺りの心の平安を考えたいなぁとも思っている。

 

(微調整、リセット、継続、現状把握、ですね)