昨日の日記で、なけなし、虎の子、これがあれば1週間の食費となる、というくらいの重要な1万円札を、あろうことか手につかんだままアマゾンの紙袋と一緒にゴミ箱にぶち込んでいた(アマゾン紙袋の下にあった(´;ω;`))ということを書いた。




とにかく日々の活動で、このメモリー不足が頻繁に起こっている。
酔っ払っていたのかもしれないが、いつも鞄に入れていた充電コード(比較的短め)がなくなったので探していたら、鞄横のペットボトルを入れている部分の下に、ペットボトルに潰されているのを発見。
うーん、いつも同じ場所に置かないと忘れる、と常々意識しているのだが。。。
なぜこんな場所に??
いつもと違う場所だがここなら忘れないな、と瞬間思った可能性が。
だがきっちり忘れて、ほぼ諦めていたところだった。
昔友達が、目の前からなくなったらブラックホールに行ったと思って一旦忘れる、といったことを、ずっと忘れず覚えている。
なくした、とおもうと、常に脳のメモリーを喰っている、”ああ、なくなった”と思っている。
これはいわゆる”住宅ローン的ストレス”と似ている。
いわゆる一般的な”ずっと気になっている”という状態もこれだろう。
こういう状態を緩和するには、短期的には”筋トレでバーンアウトして、忘れて眠る”というのがある。
いやなことであればあるほど、筋トレに”馬鹿野郎!!!”と鬱憤ぶつけができて、逆に筋力アップだ、という方向で考えられるので、これが実は私の筋トレ好きにつながっているかもしれない。
重量にトライすれば、その瞬間嫌なことは脳ではふっとんでいる。
なので、できるだけ高重量で少ない回数がいいようだ。
前は銀行で金を下ろした時にスマホを忘れることが頻発したので、スマホはカッコ悪いができるだけ首からぶら下げることにしている(それでもたまに忘れる)。
いまやサイフ以上に重要とも言えるスマホ、こんなに簡単に忘れるとは、と本当に怖く思っている。
今回の”1万円アマゾン袋と共に廃却事件”、これからどういう対策を行っていくか、考えていかねばならない。
まあ、とにかくとりあえずは”一つの作業はやりかけで止めず、完結させてから次の作業に移る”という方向かな、と思っている。
(まあ、ポケ活時は、2個の画面対応しつつ、YOUTUBE見ている、というのがデフォルトでしたが。。それにハンター39巻を読もうと思いましたが、4つタスク並行は無理でしたね。。。。)