夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

海は沸騰させられないが、ビーカーは沸騰させられる。

f:id:mamezouya:20230227064013j:image今朝の体重65.5kg、体脂肪7.8%。

最近はYOUTUBEにて勝間和代さんの動画を「聞いている」。

私は猫好きで、野良猫がいるととりあえずしゃがんで語り掛けることにしている。

猫によっては初見でなでさせてくれる子もいるが、うれしいものの「変な奴に気を付けろよ」とも言いたくなる。

道路を横切る猫を見れば、なんとか車を避けてほしい、と祈るような気持ちになる。

なので、勝間さんのYOUTUBEは猫が1-2匹画面で共演してくれており、目が離せないのだが、まあ、目を離して聞いてもいい。

勝間さんはNO原稿で、すばらしいスピードで話される。倍速か、というスピードであるが、通常撮影だ。さすが音声で原稿を「書かれる」方だけのことはある。

私のこの日記は、もちろんキーボードで入力だ。音声ではやったことがないのだが、今度一度試してみようか、とも思っている。

今日聞いていて、勉強になったことばは、タイトルにある通り、

海は沸かせられないが、ビーカーなら沸かせることができる。

だ。

 


これは問題を矮小化、個別分割して対応すればよい、ということを素晴らしくわかりやすく示していることばだ。これを勝間さんは、コンサル会社で習ったとおっしゃったように思うが、海を見てこれは人間がどうこうできるものではない、という事を含め、悩んでいるなら問題を個別分割しろ、ということは非常に参考になった。

メリーゴーラウンドのように、悩みを時間があればぐるぐる回してしまいがちだが、それをして気力をそがれるのであれば、別の記憶でなやみを塗り替えればいい、という知見もまた勉強になる。

とにかくすべてを前向きにとらえる姿に、学ばなければ、と思っている。

(いやあ、参考になります)f:id:mamezouya:20230227064017j:image