夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

暴飲暴食・痛飲・鯨飲について。

昨日の帰宅後の体重は55.7kg、体脂肪率は9.9%、歩数は11001歩であった。

日常生活で、少しずつ飲み会等が戻ってきている。戻ってくると起こる事、それはつまりは暴飲暴食である。自爆ともいう。

最近は強制的に飲まされることは減ったのだが、昔からの癖で「雰囲気飲み」で食べまくり飲みまくりに、気が付くと陥っている。

なんとなく雰囲気に飲まれている。そこで私は、「豪快に飲み食いして朗らかな私」を場に提供しよう、という気分がある。

で、はじめはその態度で入るのだが、飲んでいるとハイになり、更に飲む、食べる。よく指摘されるのは「絶え間なく食べてますね」。

アルコールで食欲が増進する、という。営業職がながい私は、とにかく「場の雰囲気を作りたい」と思ってしまうのだ。

そして、普段どちらかというと節制気味であまり食べないので、基本飲み会の日は「チートデイ」と決めているし、目の前に来たものはとにかく自動で食べている。

それでも最近はなるべく野菜やチキンを中心に注文している。まあ、唐揚げの衣はもうあきらめている。飲み物は、場合によっては「とりあえずビール」をやめて、はじめからワイン、という場合もある。

いろいろ考えてはいるのだが、だいたい2キロは太っている。で、結構、落ちていかない。

まあ、最近は家では飲まないようにしているし、たまのサイゼリヤでも500mlデカンタをやめてグラス1杯で、あとは水を飲みまくる、という体制にしたし、オリーブオイルをなんでもどばどばかける、ということはやめている(少しかける)ので、体調はおおむねぼちぼちである。

飲み会がないと、月、木でジムに行くのだが、今週は1度もいけないことになった。まあ、これが日常、というやつですかね。。

(いまだマスクはつけていますが。。。)