夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

7月30日 立食パーティでは太らないが酔いすぎる。

今朝の体重65.1kg、体脂肪は12%。

f:id:mamezouya:20240730065953j:image

昨日は飲み会だったが、立食パーティ形式でほとんど食べ物は食べられず、かろうじて寿司5貫くらい?あとビールはコップ2杯弱、あとは白ワインをどうだろう、200ml位(サイゼリヤデカンタ位)飲んだだろうか。

 

空腹のまま酒をのむと結構酔う。

 

歩数は11486歩、場所が家から近かったので、帰りは徒歩。飲んでいる時は結構雨がひどかったが、ありがたいことに帰りは雨はごく小降りになった。

 

飲み会のあとは平均2kg太って来たが、昨日は結構あるけたことと、立食で食べられなかった(しつこい!)せいで昨日朝より体重は500g位?減った気がする。

 

いまあまり空腹感がないのは、太っているからだろう。昼は玄米にぎりはやめて、プロテインと素焼きアーモンド。これだとあまり体重は増えない気がする。

 

筋量が53.8kgとかなので、体重64を切る位で体脂肪10%となるだろうか。トレーニングしたり、歩いたあとはタニタ体重計が筋肉認定多めになるので、まあどちらを正とみるかなのだが。。

 

あと、意識して水を飲んだ。酒と同量以上は飲んだだろう。帰宅後も飲んだ。

前にひろゆき氏の動画で、酒を飲んだあとは帰りに公園で水道水をガブ飲みする、という経験を聞いて、これはいい、と思って最近実行している。

 

飲んだら水。である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

名古屋日赤病院で、研修医ミスで16歳男性が死亡、というようなタイトルの記事があった。

よく読むと、救急で研修医が一度見て、別の日の救急で別の研修医が見て、その後通常で受診、看護師の薬剤投入量間違いもあったようだ(あくまで記事からの理解)。

 

見だしだけを見ると研修医ミスが原因、と受け取ってしまうが、救急では基本研修医が受ける(内容により専門医に相談)。緊急入院を除き対処処理をして、時間があると判断すれば日中の受診に導くものだろう。

 

そういう流れは勿論われわれ非医療従事者はわからない。上記理解だとむしろ研修医より通常受診での問題が多かった気がする。

 

まあ勿論患者としては、救急ですぐに根本的な処置を完了してくれ、となろうが、そのあたりのGAP問題であろう。

 

研修医=わかってない 

 

というなんとなくの世間理解もあり、こうした見出しはなかなか問題だとも思う。

勿論お亡くなりになられているので、軽々に話すことではないだろうが。。

 

(いろいろ難しい。。。)