カントの墓碑銘にはこうあるという。
”私がそのことを思えば思うだけ、
私の心を1つの尊敬の念をもって
みたすところのものが二つある。
それは、わが上なる星の輝く大空と
わが内なる道徳法則である。”
道徳法則のことも重要であるが、我が池田晶子さんに教えて頂いた上記銘文で、気になるのは「わが上なる星の輝く大空」の部分である。
僕が池田さんの著作を通して教えて頂いたこと、気づかせていただいたことのうち、一つはこれだ。
正確には”大空の素晴らしさ”だ。
”無限性”といってもいい。
朝、会社への道すがら、空を見上げる。
”ほら、永遠がそこにある。”
池田さんの声が聞こえる気がする。
夜の大空と昼の空。同じ本質であり、陰と陽の関係にあるもの。
ヘルマン・ヘッセは”ガラス玉遊戯”のなかでこう述べる。
”世界の神秘の内部では、吸う息と吐く息、天と地、陰と陽の往き来のうちに、聖なるものが不断に成就される。”
(ガラス玉遊戯 P.104)
空に接して、僕は聖なるものに接しているのか。
”聖なるものは、「生」と「時間」を親として産み出される”
そんな言葉が出てくる。
不死なるものに、魂はないという。
そうであれば、魂とは哀しみの謂い、であろうか。
人魚姫は死すべき定めの”ヒト”であるままに死ぬ。
死して、魂を得、昇天するのだ。
”死ぬことで、魂が得られるのであれば、
魂は悲しみと同義語であるか”
先ほどと同じことを言っている。。
アリストテレスのいう、”エンテレティア”。
”円現”と訳すらしいが、可能性が眼前に現出すること、という風にイメージしている。
聖なるもの、大空、そして魂。はたまた”死”。
池田さんが指し示されるものはいつも、
・・・あまりにも”本質”だ。
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