夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

「なぜならどの始まりにも魔力がついていて」。

ヘルマン・ヘッセ、”ガラス玉演技”より。

そしてどの始まりにも魔力が宿っていて、それが私たちを守り、生きることを助けてくれる。

それならよし、心よ、別れを告げよ、

そしてすこやかなれ!

 踏み越えよ!

(p.345)

私たちは朗らかに場所を次から次へと
通り抜けるべきである。

そんな場所にも故郷のように執着してはならない。

世界精神は私たちを縛りせばめようとはしない。

世界精神は私たちを一段一段と高め、広げようとする。

(p.348)

なぜなら、私たちの中にも永遠の精神が生き、
あらゆる時代の精神を兄弟と呼ぶのだから。

この精神が今日を生き延びるのであって、

君や私ではない。

(p.412)

注)改行等は変えてあります。



世界の古典と呼ばれる、精神の審議を経て残った書物には、大概同じ事が書いてある。あるいは根底で繋がっている。

同じ精神の源から発せられている、ともいえる。

不思議なことだ。

なぜだろうか。


この辺り、池田晶子さんが、誰が言った、というのではない、
誰がいってもいい、

真実をいっているかどうかだ、とおしゃったことと

同じことである。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村