絶望の虚妄なること まさに希望に相同じい。
肌合い、というのか、文章から受ける印象をもしそう呼ぶのであれば、僕にとって茨木のり子と須賀敦子は似ている。
なんというのか、”わかってらっしゃる”という感じである。
それでいて、悩んでいる。いや、むしろわかっているが故に盛大に、深く、悩んでいらっしゃる。
いや、池田さん流にいえば、”考えて”いらっしゃる、というべきかもしれない。
いずれにしても、安心してその悩みに、考えの奔流、あるいは深化に、おつきあいできる、という印象なのである。
精神のバトン、という言葉、これはもちろん受け継いだものを次の”ランナーたるべき人”に手渡す、ということであり、これはけっこう人類の中でも”わかっちゃっているひと”、あるいは”宇宙人”と言われる地球人、は知ってやってこられたのであろうが、ただ、バトンを渡すだけでは勿論ない。
その方が受け継いだバトンに、あるいは色を塗り、あるいは削りとり、あるいは継ぎ足して、そのあとで次に手渡すのだ。
時間は固有のものであるから、人によって過ごす時間は実は違っている。
年を取る、というその経年劣化をあるいは経年良化?をもたらす時間のことではない。
普段過ごす”精神の時”は人によって違う、ということなのである。
人も、その人生の中で、日々違った時間を過ごす。これはあの”若い時の時間は長く、年を取ったら短い”というのと、ちょっと同じでちょっと違う。
要は”善く生きて”いるのか。それが大きく影響している。
我々の誠実な努力は、無意識な瞬間にのみ成功する。 ゲーテ
私は、たとえささやかでも、価値をこの世に作り出すことによって生きている。
ヘルマン・ヘッセ (P.151 危機の詩人 高橋健二より)
死は、多くの命を得るための、自然のたくらみである。
見ることを学べ、読むことを学べ。
心を集中せよー世界は仮象となる
心を集中せよー世界は本質となる
美に対する人間の喜びには、いつも精神と感覚が等しい度合いで関与している(中略)
それができる限り、人間は、自分というものにまつわる疑問を、繰り返し処理して、自分の存在に繰返し意味を認めることができるだろう。
「意味」こそ多様なものの統一であるから。
ヘッセ「幸福論」より
こんなヘッセやゲーテの言葉に接すると、遠い過去の彼らの思いの一端に身近に触れる思いがする。
古典の言葉は過ぎ行かない。過ぎ行くのは時代であって、言葉ではない。
生きる哲学 P.80 若松英輔
あらゆる仕事、すべてのいい仕事の核には、震える弱いアンテナが隠されている。
茨木のり子 ”倚りかからず” P.131
文字が、そもそも神話と歴史の接点に立つものである、ということは、その成り立ち、やむにやまれず、必要であるから生まれた、という文脈で考えればわかることだ。若松氏の前掲著作P.80にて白川静の引用で述べられる。
文字を我々が持っていること。考える、が伝わる。老若男女、時空や人種を超えて、伝わるべき魂に伝わる。
そのために文字は生まれた。
いや、なんだかとりとめのない考えの羅列になりましたが。
絶望、この本質が希望であると看破した茨木の魂を、文字により感じた、ので。
日曜午後の妄言、ということにでも、していただきましょうか。
さて、運動不足、スポーツセンターにでも行きますかね。。。
単身の一人住まい、なのですが、実は日当たりがすこぶるいい。
なんにもしないで、なんと室温20度。
うーん、快適で外に出られない。
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