夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

7月1日 マンネリってありますよね。

今朝の体重64.1kg、体脂肪11.1%。なんとなくだが体重は減っている。暑くなったので、汗がけっこう出てきた。すると痩せるわけだ。冬はどうしても太る(動物的に冬眠モードなのか?)ので、この時期に絞ることが必要だろう。

f:id:mamezouya:20240701061611j:image
f:id:mamezouya:20240701061603j:image
f:id:mamezouya:20240701061606j:image
f:id:mamezouya:20240701061609j:image
f:id:mamezouya:20240701061557j:image
f:id:mamezouya:20240701061600j:image

今とにかく節約・整理がマイブームだ。いままで整理というものがブームになったことは皆無である。昨日は干しっぱなしのタオル類をたたんだ。人生で初めてであろうか。いや、なんというか視界がすっきりした。気分もサッパリしたのだ。

 

生まれて初めてのこういう経験は印象深いものだ。ただ節約のあまり卵と納豆ばかりでタンパク質を摂るのは悪くはないにしろ、そればかりでは良くないだろう。

で、昨日は鶏むね肉を食べた。自炊していると偉いねという方がいらっしゃるが、炊は炊でも炊くだけ。味噌汁になんでもかんでも放り込んで食べているだけである。

 

鶏肉は結構ボリュームがあった。始め沸騰した水に2分ほど漬けた?のち、弱火にして10分位?置いておくと、デカいかたまりではあったが中まで火が通っていた。で、あまりぱさぱさしていなかった。

 

繊維類はいまはレタスとわかめと切干大根だ。野菜のバリエーションがない、というかカロチンがない気がしたので、昨日まいばすけっとでトマトジュースを買ってみた。188円(税抜き)。塩分不使用でトマト14個分というので、まあ、食べないよりはいいだろう。最近私は野菜ジュース不信(飲んでもあまり体に良くない?)であったのだが、トマト缶の値上げ(99円では買えなくなった)でトマトを食べなくなっていた不安が、少しは解消できる気がする。あと保ちのいい乾燥しいたけを業務スーパーあたりで買おうと思っているが、業務スーパーは自転車で30分はかかる坂道であり、なかなか行けていない。で、冷蔵庫があるんなら、とぶなしめじを大袋で買って冷凍してちょっとずつ使う、ということにした。

 

まごわやさしい、豆、ゴマ、わかめ、やさい、しいたけ(きのこ類)ということをテーマにしている。しい、の部分がずっと心配であったのだが、とりあえずは冷凍シメジ作戦でいってみようかと思っている。

 

食事もマンネリ化しても、最強の「空腹ソース」があれば問題なく食べられるとは思っているものの、すこしバリエーションがあるとより楽しく食べることができるだろう。

 

昨日はジムにも行ったが、知らずいつも同じルーティンであったがちょっと飽きていたようだ。

 

いつものメニューに加え、12kgのダンベル2個でベンチに座ってカールを左右10回x3セットやった。プル系のマシンもやってみた。いつも以外の動きを入れると、いつもとすこしちがう筋肉に刺激がいく気がした。

 

食事と同じで、同じ動きだけだはなく、すこしずつ変化させていくことが、マンネリが打破できてやる気が起きることになのだろう。

 

(食事も筋肉も、すごく効果がわかりやすいわけではありませんが、じわりと間違いなく影響しますからねーー)