夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

最近の食事事情。

今朝の体重64KG.体脂肪はボーナスデイなのか5%で出た。

昨日はiPadの修理でアップルストアに行った。無事リカバリーできてほっとした。初期化したが、基本POKEMONGO専用機であるので(笑)まあよし、である。

そのおかげで13000歩ほど歩いた。最近はプライベートではあまり酒をのまないので、一昨日は生ビール、瓶ビール、ハイボールx2,酎ハイx1、ホワイトビール1グラスほど飲んだので、若干アルコールが多めだったかもしれない。

今まではワインを結構のんでいたが、ビールやハイボールのほうがアルコール度が低いと思うので、それをできるだけセーブして飲むようにしている。

食事面では、炭水化物をほぼ取っていなかったが、あまりとらないと内蔵への負担がかかる気もしたので、昨日は天丼を食べた。油はたぶんあまり良くはないので、たまに、ということにしている。

タンパク質を高温で焼いて焦げができるとAGEが発生する。ベーコンや鰻はそういう意味では毎日食べないほうがいい。加工食品や添加物という意味では、最近はハムやウインナーをやめている。サラダチキンもタンパク質摂取にはいいのだが、これも胸肉を買ってきて、焼かずに煮て食べるようにしている。どうしても添加物があるからだ。

電子レンジでタンパク質を温めるとAGEが出る。なので、野菜を中心にしている。カボチャなどはレンジで柔らかくしてから食べるとうまい。

冷凍も多用している。昨日はまいばすけっとで5000円ほど買ったが、きのこ類やキャベツ、もやしと胸肉を冷凍した。食料を冷凍すると、貯金をしたような気になる。緊急時用に卵もそのまま冷凍してみたが、ちょっと食感は変わるようだ。だが食べる前日夜に外に出しておけば、朝解凍できているのでそういう方向にしようかと思っている。

(お金でも食料でも、貯蓄できると少し安心しますね)

 

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com

mamezouya.hatenablog.com