夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創造の動機。

神、とよばれる超越存在があったとして、その神もまた物を創造したいだろう。 存在は、物を作りたいと思うもの、であるように思う。 才能のある画家たちにとっての最終的な野心は、空間的には絶対に表象できないものである時間をなお二次元の空間に落とし込…

海は沸騰させられないが、ビーカーは沸騰させられる。

今朝の体重65.5kg、体脂肪7.8%。 最近はYOUTUBEにて勝間和代さんの動画を「聞いている」。 私は猫好きで、野良猫がいるととりあえずしゃがんで語り掛けることにしている。 猫によっては初見でなでさせてくれる子もいるが、うれしいものの「変な奴に気を付け…

九段下。

カダケス国際ミニプリント展カタログ届く。

スペインカダケスにて毎年開催される国際ミニプリント展。 10センチ四方以内の版画を4点出す。縁あってこの展示に参加しているが、コロナで国際郵便が送れなかった2年前を除いて4回ほど出している。 こちら入選すると欧州各地を巡回する。入選だけで数百ある…

無限の胃袋に黄信号。

食欲に自信があった。 まあ、普段抑え気味なので、「空腹だ」という感覚はないものの、 食事を目の前にすると無限に食べられる気がしていた。 だがどうやら勘違いであったようだ。 やはり自身の胃の容量によるし、たぶん胃は小さくなっている。 先日は2時す…

ゼロベースと選択理論心理学。

小林秀雄は、戦後、戦中の所作を公への発表にて「後悔」する面々の偽善を糾弾して、「利口なやつはたんと後悔するがいい」といった。 後悔先にたたず、ともいう。 人間関係等で疲れ、悩むことが私も多い。 そのときであったのが勝間和代さんの、過去にやって…

勁さについて。芥川文と平井呈一。

さて、2日間の長時間スタバ生活であった。 朝8時から13時ころまでまず座っている。5時間だ。 では暇なのか、というと全然時間が過ぎてゆく。まあ、本も読んで抜き書きしたりするのだが、だいたいはルーズリーフに抜き書きしたいろいろな本の断面をここn…

歯痛を押して食事。

少し発熱もあるのですが、ロキソニンがよく効いたので外出したら、思いの他いい天気。 少し元気が出て虔十書林さんで買った2007年刊の山田稔さんの本を持って神保町のサクラカフェさんに初めてお邪魔しました。 こちらホテル併設のカフェで外国人の方々が多…

歯痛を押して散歩😭

シバの女王とソロモン王.

文学的素養に欠けるので、旧約聖書に疎いのだが、雅歌でソロモンが 「愛は死の如く強し」と歌っている、ということを知った. ソロモン王といえば、思い出すのは芥川龍之介と片山廣子である.お互いがお互いをソロモン王とシバの女王に例えた、とのエピソー…

ユーモアしか、いらない.

ランキング参加中村上春樹 ランキング参加中生きることは物語を描くこと、それは哲学すること ランキング参加中あなたの世界観を語ろう ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち ランキング参加中Think<書くことは考えること> 世間で必要なものは、ユーモアだけな…

何かをクリエイトし続けていくことの大変さ。平井呈一と永井荷風の筆誅似ついて。

ランキング参加中村上春樹 ランキング参加中生きることは物語を描くこと、それは哲学すること ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち ランキング参加中Think<書くことは考えること> 音楽でも文章でも、何かをクリエイトしつづけていくことの大変さは、基本的に変…

ラプンツェル微加筆😂

ランキング参加中好きな絵を好きなように描こう! ランキング参加中創作家達の集いの場

内心の呟き、と世界の把握について。

曰く、「瞑想の修習に専念して、ついに形而上的照明の境に達したこれらの菩薩たちは、「内心の呟き」(manojalpa)を離れては、いかなるものの存在をも見ない。全存在世界は、ただ、内心の呟きのままに現出するだけである」(十四)と。意味の深みへ 井筒俊彦…

龍樹、縁起。

(宇宙においては)何ものも消滅することなく、何ものもあらたに生ずることなく、何ものも終末あることなく、何ものも常恒であることなく、何ものもそれ自身と同一であることなく、何ものもそれ自身において分かれた別のものであることはなく、何ものも(わ…

サルバドール・ダリ.

つまり、いかなるかたちにせよ、わたしは単純さが嫌いである。サルバドール・ダリスタバに来ている。 たまたま8時過ぎにスタバの前に来て、空いていたので入ったが、なかなかいい環境だ。 駅近や駅ナカではないので、広々とした感じの郊外店出あるからだろう…

塔の上のラプンツェル加筆中

ランキング参加中好きな絵を好きなように描こう! ランキング参加中創作家達の集いの場

ニルヴァーナ。

心の境地が滅した時には、言葉の対象もなくなる。真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナの如くである。 第十八章、第七詩 龍樹 現代はなんとなく過去のいつの時代より進んでいる、という感覚があるのだが、こと精神のことになるととんでもない、という気持…

塔の上のラプンツェル

今日のお絵描き

悪魔ルキフェル、インコさんペロペロキャンディブラッシュアップ。 社章?とボタンは共通仕様のalive火の悪魔✨

目から鱗。ネットはほんまにええのんか。脱アマゾンの試みについて。

さて、過酷な外食ロードで、未曽有の体重67.1kgをたたき出した。(若いころは75キロまでいったことありますが) 一方で体脂肪率は8.6%という感じであるので、10%以下ならしぼらなくていい、というマイルールからすると、体重計の「ゆらぎ」かもしれないが、…

梅開花と昼ゴパン。

通勤@神保町

黙示録の七首竜

個人の(結果的な)存在理由というか存在結果的価値について。

ランキング参加中村上春樹 ランキング参加中生きることは物語を描くこと、それは哲学すること ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち ランキング参加中あなたの世界観を語ろう ランキング参加中Think<書くことは考えること> 個人の自己認知は人生の閉回路の中の…

雪景色。

悪魔ルキフェル。

とんかつ、カツカレー。

10月に神保町にやってきて、まずはまったのはカレーであった。 丁度神田カレーグランプリの投票期間中であり、数店にいったのち、神保町の公園内でグランプリ上位進出店が出店するイベントに参加したのだが、晴天下楽しい思いをした。 だが、なんとなくだい…

最近ほとんど本を読んでない。すっと読める本と、なかなか進まない本について。小林秀雄と池田晶子。

ランキング参加中村上春樹 ランキング参加中時計が好き ランキング参加中生きることは物語を描くこと、それは哲学すること ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち ランキング参加中Think<書くことは考えること> 日々の暮らしの中でほとんど本を読んでいない。 以…