夢見るように、考えたい

池田晶子さんの喝、”悩むな!考えろ!”を銘としております。

とんかつ、カツカレー。

f:id:mamezouya:20230214050920j:image10月に神保町にやってきて、まずはまったのはカレーであった。

丁度神田カレーグランプリの投票期間中であり、数店にいったのち、神保町の公園内でグランプリ上位進出店が出店するイベントに参加したのだが、晴天下楽しい思いをした。

だが、なんとなくだいたいのところへ行ってしまった。貧乏性の私は、カレーに1700円(昼)だすのはちょっと躊躇してしまう。勿論めちゃくちゃ美味いのだが、どこかにちょっと「贅沢しすぎたかな」というしこりが残るようなのだ。

なので、1000円、あるいは1200円くらいがランチの個人的上限だ。

勿論神保町の便利なところの土地代は坪5000万だというので、そういう場所で営業されているのであれば高いことに全く文句はない。

だが、個人として金を出せるかどうか、というところなのだ。

神保町のグルメはどちらかというとコスパよし!という驚きこみの物だと思うので、それはそれでいいかな、と思っている。

 


で、その神田カレーグランプリで「いっぺこっぺ」さんであったかが出店されていたカツカレーを食べたのだが、これが大変美味しかった。

カレーもいいが、カツもいい。調べてみると林SPF豚、というものを使用しているという。SPFとはSpecific(特定の)Pathogen(病原体)Free(不在)という意味で、 

 

その時のうまかった体験があり、とんかつ屋さんの檍(あおき)さん浅草橋店さんに昨日伺った。

油がやわらかい、との説明通り、肉と油のハーモニーが格別であった。

(ごちそうさまでした)